にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
昨日は生まれて初めて

おうちで伊勢海老を料理しました。

DSC09709
↑実家から凍った伊勢海老を

譲り受けたので。


少し日が経ってしまった物だったので

贅沢にパスタにしてみました♪

DSC09700
↑伊勢海老は

白ワインで蒸し焼きにしてから

ソースの中に入れました。


トマトソース(市販)と生クリームを

1対1の割合で混ぜ

塩コショウを足したソースです。

DSC09714
↑またまたケール登場です(笑)

最近、スーパーに行くたびに

買ってしまいます。


前回、サラダで食べたら

ケールのサラダ初挑戦☆木・金の晩ゴハン

なかなか美味しかったのですが

今回、ソテーしたら苦くて(汗)


息子たちにも

「サラダのが良い」って

言われちゃいました。

DSC09723
↑こちら今朝作ったお弁当です。

久々に寝坊しました~笑


前日に作っておいた

レンジ焼き豚がメシア様に。

DSC09740
↑お兄ちゃんの分750ccです。

ゆで卵には焼き豚のタレが

雑にかけてあります。

DSC09737
↑次男くんの500ccです。


ゴーヤのきんぴらは

残っていた納豆のタレで味付け(爆)

ま、時短と言えば聞こえは良いですね。


竹輪は4等分に切ってから

スライスチーズ(しか無かった)を

折り畳んでねじ込みました。

DSC09734
↑レンチン焼き豚です。

☆豚肩ロース肉ブロック 400~500g
(なるべくスジが無い物)


・おろしショウガ 小さじ1
・おろしニンニク 小さじ1

◎醤油 大さじ4~5
◎はちみつ 大さじ2
◎オイスターソース 大さじ1
◎塩コショウ 少々
◎水 1/2カップ

①豚肉全体にフォークで穴を開け

 Aを擦り込みラップで包み

 1時間ほど常温に置いておく。

DSC09719
②耐熱皿に◎の調味料を入れ

 ラップを外した豚肉を入れ

 オーブンシートで蓋をし

 ふんわりラップをする。


③レンジ(600w)で4分加熱、

 ひっくり返して更に4分加熱、

 またまたひっくり返して3分加熱し

 そのまま庫内に放置(10分以上)する。


④時々煮汁をかけながら

 30分以上冷ましてから切る。


お弁当に入れる時は

必ず再加熱して下さいね♡


それと、のっけ弁にする場合は

ご飯に焼き豚を乗せた後

煮汁を小鍋で少し煮詰めた物を

上から回しかけてあげると

ご飯まで味が浸みしみで美味です♪


スジの部分はどうしても固いので

刻んで炒飯にしちゃって下さい~


と言う訳で、

我が家の今晩のメニューは

焼き豚炒飯に決まりです☆





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村