にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 

昨日の晩ゴハンです。

DSC00154
↑塩豚を仕込んでおいたので

それをメインに白ワインと。

DSC00147
↑数日前に3割引きでゲットした

豚肩ロース♡


それに塩を擦り込んでラップをし

冷蔵庫で2日寝かせておきました。


700gの塊に

塩小さじ1.5位だったと思います。


常温に戻した豚肉を

オリーブオイルを熱したストウブで

表面をこんがり焼き付けます。


ズッキーニをそこに加え

蓋をして10分ほど弱火にかけました。


で、その後1時間放置したら

丁度良かったです。

DSC00169
↑新じゃがとシラスのアヒージョ。

DSC00137
↑アボカドとササミ、うずらの卵を

甘酢ベースのタレに漬けた物です。

DSC00131
↑私的な昨日の主役はこちら。

きのこの甘酒マリネです♪



甘酒がまろやかにしてくれました。

沢山作ったので、しばらく楽しみます。


・・・って、うちの男子陣には

評判良くはないんですけどね(笑)


女子に比べると

男子はそれ程、茄子ときのこに対して

熱く?はなれないみたいです~




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村