にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
こちら横浜、朝からドンヨリ雨でございます。


外が暗いので

「勝負風呂敷」を使いました。


このランチ風呂敷だと

パキっと元気な写真が撮れる気が(笑)


あ、あくまでも我が家の場合ですが。

DSC00360
↑しょっぱなから

どうでもいい話をスミマセン(汗)

今日は生姜焼き弁当です。


そうそう、曲げわっぱは

一日おきに休ませて

完全に乾燥させてから使うと

長持ちするって聞きました(今更?汗)


なので、最近は

一段わっぱと二段わっぱを

交互に使うようにしています。


今日は一段わっぱの日なので

軽くのっけ弁当に。

DSC00388
↑パパさんの分640ccです。

ゴチャゴチャしてますが

今日は全部火が通っているので

大丈夫でしょう。

DSC00381
↑お兄ちゃんの分750ccです。


二段わっぱは940ccなので

その分デザートを多めにしました。

DSC00397
↑次男くんの分500ccです。

彼はその日のおかず(気分)によって

食べる量がまちまちです。

DSC00374
↑山芋とオクラのバター醤油炒めです。

山芋とオクラのバター醤油炒め

山芋とオクラのバター醤油炒め

by pick-less

調理時間:10分
Comment

コロコロに切る事によって、お弁当の隙間埋めにぴったりなおかずになりました。山芋とオクラで栄養もたっぷり♡食感も楽しいですヨ。

このレシピを詳しく見る
↑詳しい作り方はこちらから。

簡単なので是非ぜひ♡

DSC00403
↑メインの生姜焼きは

粉もはたかず、漬け込みもせず

醤油2・酒1・みりん1・おろし生姜と

塩コショウ少々で炒めただけの

即席バージョンです(汗)


今朝は若干寝坊しました・・・

DSC00406
↑しらすde人参シリシリです。

しらすde人参シリシリ

しらすde人参シリシリ

by pick-less

調理時間:10分
Comment

いつもはツナ缶で作る人参シリシリですが、しらすを使ってカルシウムUP♪彩りも良いので育ち盛りのお弁当に♡

このレシピを詳しく見る
↑こちらも簡単すぎて

レシピと言うにはお恥ずかしいですが。


で。

うちの長男くんなんですが

納豆を食べると気持ち悪くなるって

ずっと言ってまして・・・


でもすぐに治るので

特に気にせず食べてたんですけど。


昨日の夜「やっぱり気持ち悪い」って。

DSC00326
↑えっと、こちら昨日の晩ゴハンです。

納豆の他は、鯖と山芋と糠漬けって

痒くなりそうなメニューですね(汗)


あ、ちなみにお椀はけんちん汁です。


結局、またすぐケロっとしてたので

昨夜は特に何もせずでしたが

長年納豆を食べ続けて

アレルギーを発症した方もいるそうなので

ちょっと長男くん、要観察ですね・・・






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村