にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
昨日は真鯛とシマダイを

お刺身にすべく

一人大乱闘を繰り広げておりました(汗)

DSC00487
↑昨日の夕食です。

ほぼほぼ出来上がった頃に

息子たちが部活からご帰宅。


母の必死な姿は

知る由もなくペロりですよ(トホホ)

DSC00500
↑最近、お魚を捌く練習をしてるので

三枚おろしは何とか出来るように。


が、お刺身は初挑戦です。

ツッコミどころ満載ですね(汗)

DSC00436
↑ふるさと納税さんです。


下に、氷がビッシリ敷いてありますが

発泡スチロールの蓋を開けると

すぐこの景色が目に飛び込んできて。


正直この状態で届くとは(震)

3分間フリーズした後、

沖縄旅行時のフラッシュバックが・・・笑


とりあえず、お刺身がオススメと

書いてあった真鯛とシマダイ以外は

冷凍庫に直行して頂く事に。

DSC00471
↑右が真鯛で左がシマダイです。

シマダイのが、ややオレンジなんですね。


見た目はアレですけど

今までで一番美味しい鯛刺しでした。

たぶん自分で捌いたから

DSC00503
↑多めに出てしまったアラ部分は

お味噌汁にし全て美味しく頂きました。

DSC00505
↑それと、茄子ピーマン味噌炒めです。

DSC00451
↑自家製甘酒と味噌を1対1で混ぜ

生姜のすりおろしを加えた物に

みりんを少々足して味付けました。

DSC00482
↑一昨日は塩サバ定食で

昨日は刺身定食と

晩ゴハンは、お魚が続いてます。


今日はお肉にしようかなと。


で、今朝は完璧に寝坊しました~

木曜日は中だるみしません?笑


とりあえず、ご飯を炊く時間すら

無かったので麺弁当に。


そちらのドタバタ劇は、また後程♪






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村