にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今日は息子弁当が要らず

時間的な余裕があったので

パパさんの「鶏そぼろ弁当」を

いつもより少し丁寧に作ってみました。

DSC01400
↑見た目は普通ですね。

640ccです。

DSC01396
↑その丁寧な鶏そぼろです(笑)

ずっと前に本で読んだ方法です。


まずは鶏ひき肉の表面に浮いた脂を

キッチンペーパーで

軽くで良いので拭き取ります。

DSC01378
↑鍋に油少量を熱し

挽肉をいれて4本の箸で混ぜます。


(いつもは調味料と混ぜた挽肉を

火にかけていたんですけど)

DSC01382
↑お肉が完全にポロポロになったら

調味料を入れていきます。


今回は

◎鶏ひき肉180g

☆醤油・みりん・酒を大さじ1.5づつ

☆砂糖大さじ1位(お好みで)

の割合で作りました。


出来上がり、濃いと

感じられるかも知れませんが

ご飯の上に乗せたお弁当だと

これ位が良いかと思われます。

DSC01386
↑時々混ぜながら、20分~

水分が無くなるまで

じっくりと弱火で加熱します。


ハイ、寝坊した朝には無理ですね(笑)

DSC01428
↑出来上がりは

市販の「高級そぼろ」的な感じです(笑)


確かに美味しいですが

毎度となるとどうでしょう?爆


夜、パパさんが帰ってきたら

違いを聞いてみようと思います~

DSC01424
↑きんぴらごぼうは

普通に適当に作りました。

DSC01361
↑続きまして昨日の晩ゴハンです。


パパさん夕食要らない日だったので

一品勝負でした♪


スクランブルと温玉ダブルで

見た目はちょっと豪華な感じで(笑)

DSC01366
↑温玉、まとめて作っておいたので

乗せただけなんですけどね。


「テスト頑張れるように

 パワーオムライス丼だよ」って母。


息子たち大喜び♡


夕食後、「よっしゃ頑張るっ」って

部屋に戻っていきました。


しめしめ。

まだ可愛いトコあるじゃん(笑)





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村