にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
実は、昨日の夕方位から

次男くんが熱を出していて・・・


その時点では

まだ8度も無かったので

様子をみてたんですけど。


今朝になったらナント

8度8分に上がってました。


めったに病気にならない子なので

バカは風邪ひかない

慌てて病院に連れて行くと

「軽い熱中症の症状です」

と言われてしまいました。


えっ~??ってなりましたヨ。

昨日は熱かったですし

確かに外出もしていましたが

激しい運動とかを

していた訳ではないですし

水分もしっかりとっていました。


それに、一応言っておくと

次男くんは中2です。

体力は有り余ってる頃かと。


とにもかくにもお医者さんに

身体に籠った熱を冷ませ

と言われたので

エアコンがんがん入れて

脇の下に冷えピタ貼ってたら

昼にはケロッとしてました・・・


なので、確かに

熱中症だったのでしょう。


昨夜、寒気がするって言ってたので

エアコンが効いてない部屋で

寝てたのが悪化の原因?汗


皆さんもお気を付け下さい。

DSC01669
↑そんな訳で昨日の夕食は

次男くん、ほとんど食べれず・・・

DSC01678
↑せっかくパリパリチキン焼いたのにね。

チキンの皮をパリパリに焼く~の巻

詳しい作り方は↑こちら。


ラタトゥイユをソースとして

かけて食べたので

塩は少なめにしてあります。

DSC01697
↑続きまして本日のパパ弁です。

鶏もも肉が1枚余ってたので

今朝、揚げ焼きにしてお弁当に♪

DSC01708
↑塩昆布とネギの卵焼きです。

☆卵 2個
☆塩昆布 小さじ2位
☆青ねぎの小口切り 大さじ2
☆砂糖 小さじ2

・油 少々

☆の分量で焼いてみました。


甘じょっぱくて、これからの季節

熱中症対策として良いかも(笑)

DSC01720
↑こちら今日のお兄ちゃんのランチです。


手前は卵豆腐です。

これなら熱中症の次男くんも

食べられるかなと

病院の帰りに買ってみましたが。

DSC01724
↑豚の生姜焼きとトマト、

作り置きのコールスローです。

DSC01713
↑熱は下がりはしましたが

次男くん、やはり食欲はイマイチ。


結局、ウィダーイン系とか

頂き物のゼリーで済ませました。


って、このゼリー凄くないですか?

日曜日に遊びに来てくれた

お友達のお土産です。


商品名は「金魚すくい」だそう。

日本橋屋長兵衛さんの物です。


レモン味のゼリーに

羊羹の出目金が入ってます。


見た目より甘い?インパクト大です。

とっても涼しくはなりますけど

ちょっと可哀想かも・・・笑






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村