にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 

夏バテかなぁ~どうもここ数日

料理をするのが楽しくないです(笑)


や、ただの怠け病ですね。

DSC01840
↑そんなナマケモノな私が

今朝作ったパパ弁はこんな感じ。


メインは鯵フライですかね。

そうそう、タイトルにもありますが

お弁当にレモン、お初でございます。


涼しげで良いですね~レモン♡


ところで。

私のルーツ(母)には

お弁当にレモンは無かったです。

って言うか、家にレモンとか

常備されてなかったし。


もうチョット言うと

お弁当に生の葉っぱ類も

入ってたこと無いですね~


今みたく保冷剤や

抗菌シートの類も

無かった時代です。


もちろん教室に冷房なんて

もってのほか。


だから、夏はポテトサラダや

竹輪キュウリも姿を見せずでした。


えっと、話はそれましたが。


要は生のレモンを

お弁当に入れる場合について・・・


確かにレモン自体には

抗菌作用があるようです。


が、レモンから出た水分が

周りの食品に付着すると

痛みの原因にもなるそうなので

水気を良くふき取ってから

入れる等、少し注意が必要です♪

DSC01834
↑サイドメニューは

ゴーヤチャンプルーとパプリカ、

茄子のバルサミコマリネです。

DSC01829
↑ご飯にはひじきちりめん。


以上、今日のパパ弁も

栄養バランスはなかなか?

自画自賛スミマセン(笑)

DSC01809
↑こちら昨日の晩ゴハンです。

DSC01818
↑大人たちのメインは鰹です。

DSC01821
↑育ち盛り向けには

こってり♡豚ひきキャベツです。


うーん、あとチョットですね。

レシピはもう少々お待ち下さい。

DSC01823
↑左、茄子のバルサミコマリネ

右はご覧のとおりです(笑)


そうそう、昨日

息子たちの成績が帰って来ました。


お兄ちゃん見事目標クリアで

念願のスイッチ?(ゲーム)を

パパに買ってもらえる事に。


弟くんの方は「聞かないで」って。

どうやら過去最低みたいデス・・・泣




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村