にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


今日はスマホのアプリで投稿です。
「片言風」になってるかもですが
それは慣れない事をしているからです(笑)

で、今朝からまた
お弁当作りが始まりました
[画像:ace5f477-s.jpg]
↑パパさん弁当640ccです。

[画像:70a4a785-s.jpg]
・牛肉の甘辛煮
・カラーピーマンのレンチンナムル
・オクラの塩ゆで
・枝豆のアンチョビ炒め

アンチョビ炒めは
昨日の夕食からのスライドです。

詳しいレシピは↓です。

[画像:755da866-s.jpg]
↑昨日の晩ゴハンです。

[画像:ea8c516a-s.jpg]
↑ちょっと残っていた赤ワインと
トマトジュースを使って
さっぱり系ミートソースを。

[画像:3f8003fe-s.jpg]
↑枝豆のアンチョビ炒めです。

[画像:a329ec45-s.jpg]
<材料>

◎枝豆  1袋
◎アンチョビ  3~4枚

・オリーブオイル  大さじ1
・おろしニンニク  1かけ分
・塩コショウ  少々

<作り方>

①枝豆は良く洗い
房の両端を少し切り落とし
塩もみして産毛を取る。

②フライパンに
オリーブオイルとニンニクを入れ
弱火にかける。

③ニンニクの香りがしてきたら
①を入れて炒める。

④軽く焦げ目が付いたら
蓋をして弱~中火で蒸し焼きに。

⑤枝豆に火が通ったら
アンチョビを入れ炒め合わせ
塩コショウで味を整え完成です。

…枝豆が無性に食べたくて
でもパスタに合わせようしたら
こんなん出来ました(笑)

皮をチューチューしながら
ビールと一緒にどうぞ~

[画像:aba7a32a-s.jpg]
↑あと、ミートソースに使った
セロリの残りでもう一品。

蛸とアボカドとセロリの
レモンドレッシングです。

って言うか、
材料を市販のレモンドレッシングで
和えただけですけど(笑)

ではでは
「枝豆のアンチョビ炒め」
是非ぜひ使ってみて下さい🙋

少し固めに仕上げて
食感を楽しんじゃいましょう🎵




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村