にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
どうしましょう・・・

次男くんの宿題ですが

全く終わる気がしません(笑)


夏休み、まだ3週間以上は

あるんですけど

後半は夏季講習や合宿があり

今週中にどこまで終わらせるかが

カギとなってくると思われます。


去年の悪夢が蘇ってきます(震)

次男くんの部屋に夜中まで

座り込みをしてやらせた記憶が・・・


もう中学生なので

親がそこまでするのも

正直どうかなって思うんですけど

先生から電話かかってくるんですよね。


優等生(自分で言うナ)だった私には

それがどうしても耐えられなくて・・・


なんで次男くんは平気なんでしょうね。

ちなみに長男くんは

そつなくこなすタイプです。

DSC02719
↑本日のパパ弁です。

はんごう2段弁当890ccです。

DSC02721
・ささみカレー天
・甘い卵焼き
・肉じゃが
・セロリのしらす金平

・・・あ、ゴーヤ入れ忘れてますね(笑)

DSC02731
↑今日の息子たちのお昼ゴハンです。

ご飯は自分でよそって貰います。

DSC02744
↑ささみ天ぷらの衣には

パン粉を混ぜています。

DSC02704
↑まずは(醤油・酒・砂糖・カレー粉・塩)

で下味を付けたお肉に

軽くてんぷら粉をまぶし・・・

DSC02707
↑残ったてんぷら粉に

パン粉と水を適量入れて混ぜます。

DSC02710
↑こんな感じにドロッと。

しっかり味に仕上げたい時は

ここでお醤油や

塩 カレー粉を足しても♪

DSC02712
↑それをお肉に絡ませて揚げてます。

てんぷら粉だけより

クリスピーでボリュームUPします。


淡泊になりがちなササミを

育ち盛り仕様にしてみました。


今回はカレー風味でしたが

普通の唐揚げみたく

醤油・酒・ニンニク・生姜で

下味を付けても美味しいです。


DSC02740
↑きんぴら2種です。

上がセロリ しらすで

下がゴーヤ おかかです。

DSC02691
↑ゴーヤはごま油で炒め

醤油1とみりん1で味付けし、

仕上げにおかかをたっぷりまぶします。


鷹の爪はお好みで。


作りたてより冷蔵庫で保管して

翌朝、再加熱して冷ましたものが

より馴染んで美味しいので

お弁当用作り置きにぴったり♡

DSC02700
↑で、昨日の夕食はこんな感じでした。

頂いたお魚を捌く元気が無くて

丸々塩焼きに(爆)


食べずらいって

家族は文句タラタラでしたが

馬耳東風。

[画像:01432225-s.jpg]

ところで、最近ウワサの

シュウマイ弁当診断やってみました(笑)


横浜在住、弁当ブロガーとしては

一応やっておくべきかなぁと。

ちなみに崎陽軒のホームページで

今月いっぱいやっています。


人生すでに半分過ぎましたが、

まさかの大逆転きますかね?


…って言うか

あんず苦手なんですけど(笑)






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村