にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
みなさん、肉巻きって言うと

巻く野菜は何を思い浮かべますか?


私は断然いんげんとアスパラでした。


が、今日は人参の千切りを

巻いてみたら人生変わりました(大袈裟)

DSC02775
↑今日のパパ弁は640ccです。

仕切りに大葉をたっぷり使うと

やっぱり一気に垢抜けますね。

DSC02765
↑人参は生のまま2/3本分くらい。

豚ばらスライスは

7枚を半分にカットし

塩コショウ少々をして巻きました。

DSC02767
↑全体的にこんがり焼けたら

酒大さじ1を入れて蒸し焼きに。

DSC02768
↑人参までしっかり火が通ったら

べーパーで余分な脂を拭いて

・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ2(お好みで)

を入れて照りが出るまで絡めます。


ニンジン巻き良いですね~

どうして今までやらなかったのかと

後悔しています(笑)

DSC02800
↑人参を肉より長めにカットし

はみ出させると可愛い♡

彩りも綺麗ですね。


茶のおかずカテゴリじゃなくて

赤のおかずカテゴリにします。

DSC02807
↑ジャガイモ(今回メイクイーン)は

角切りにして水にさらしレンチンし、

バターを熱したフライパンで

軽くコロコロしてから

醤油と青のりで香りづけしました。

DSC02753
↑昨日の晩ゴハンです。

少し前に作ったミートソースが

まだ残っていたので

ズッキーニ&ポテトと重ねグラタンに。

DSC02760
↑ズッキーニはオリーブオイルで焼いて

しんなりさせて使いました。

ポテトもレンチンしてからです。

ガーリックライスと一緒に食べました。

DSC_7039
↑で、地味に嬉しかった事はコレです(笑)

あ、何で今の時期かと言うと

期限ギリギリに申し込んだからです。

DSC_7043
↑お年玉年賀状、今までは

切手しか当たった事ありませんでしたが

今年はナント2等賞~パチパチ♪


夏休みの子供ランチに

大いに活躍してくれそうです。


・・・と思ったけど、やっぱり

勿体ないから大人が食べよう(笑)






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村