にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



昨日のランチは

実家の母と一緒に

第一ホテル両国の東天紅で。

[画像:a0abc708-s.jpg]
↑私は冷やし豆乳担々麺1600円。

山椒が効いた濃厚なピリ辛だれです。


豆乳は後からかけるスタイルなのですが

私はかけてからの方が好きかな。


トッピングのレタスと茗荷と蒸し鶏、

紅芯大根のハーモニーが美味しい。

デザートに杏仁豆腐も付いています。


季節メニューなのですが

ご興味のある方は是非ぜひ♡


とは言っても、担々麺に1600円か・・・

母の奢りじゃなかったら行かないかも(笑)

[画像:6b73edc7-s.jpg]
↑母は好物の五目(揚げ)焼きそば1200円。

メニューには書いてありませんが

「揚げで」とお願いすると

揚げ焼きソバで出てきます。


ふと周りを見渡すと年配の方多し。

東天紅さん、王道の味付けで

ホッと出来るんでしょうね。


斬新な中華も良いですけど

やはり行きつく所はこういったお店かも。

DSC02879
↑で、昨日は帰って来てから

お味噌汁の感覚で作れる

「豚バラと夏野菜で即効カレー」を。

DSC02865
↑豚バラと夏野菜を

オリーブオイル&おろしニンニクで炒め

コンソメ1個とローリエ1枚と

水を入れ蓋をして煮込み(5分位とか)

市販のルウを入れただけのカレーです。


あ、仕上げにケチャップと

ウスターソースで味を整えました。


じゃがいもとか人参を入れないので

アッという間ですよね。

DSC02883
↑今回の野菜はズッキーニ・茄子

パプリカと玉ねぎでしたが

トマトを入れる時もあります。

DSC02886
↑で、こちらも楽ちんメニューです。

「すし酢で簡単☆ゴーヤのサラダ」


①玉ねぎは水にさらしておく。


②ゴーヤはさっと塩ゆでし

 冷水にとって良く絞る。


③ささ身(レンチンしたもの)と

 マヨ2:すし酢1・塩コショウ少々

 で全ての材料を和えたら完成です。


勿論、ささ身の代わりにツナ缶でも♪

冷蔵庫で少し冷やしてから

お召し上がりください。


朝昼と野菜不足だった

次男くんですが(菓子パンとか)

コレで少しは解消できたかな・・・と。






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村