にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今週も我が家は通常運転です。


って言うか、今日は一日

予定(子供達も含む)が無かったので

次男くんの矯正歯科に

行こうと思っていましたが

クリニックお盆休み中でした・・・


早々に夏休みをとってしまうと

後半、寂しいものがありますね(笑)

DSC02924
↑で、本日のパパさん弁当は

890ccはんごうわっぱでした。

DSC02945
↑メインはゴーヤチャンプルーじゃなくて

ゴーヤと豚バラの味噌炒めです♪


こく旨でお弁当にピッタリかと。

詳しいレシピは↓の方にあります。

DSC02948
↑卵焼きはしょっぱ過ぎた焼き鮭と

マヨネーズ+ネギのみじん切りで

味を付けてみました。


それと、ちくわの磯部揚げです。

DSC02959
↑続きまして今日の置きランチです。


ついうっかりプチトマトを

乗せてしまったので

そのままレンチンした息子たち、

ホットぷちトマトを食べたそうです(笑)

DSC02955
↑ゴーヤと豚バラの味噌炒めです。

☆豚バラ肉スライス 100g位
☆ゴーヤ 1本

◎味噌 大さじ1
◎さとう 大さじ1(お好みで)
◎オイスターソース 大さじ半分~
◎酒 大さじ1
◎おろし生姜 小さじ半分位
◎おろしニンニク 小さじ半分位

①ゴーヤは縦半分に切りワタを除き

 薄くスライスする。

 (苦みが気になる方はさっと茹でても)

②豚バラを油をひかずにフライパンで熱し

 肉から出てきた脂でゴーヤを炒める。

③ゴーヤがしんなりしてきたら

 ◎の調味料を入れて

 水分が飛ぶまで炒め合わせる。


豚バラの旨みがゴーヤに染みて

味噌のコクと合わさり非常に美味です。


チャンプルーに少し飽きて来たら

是非ぜひお試し下さい♡






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村