にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



昨日の夕食は激渋でした(笑)

DSC03175
↑パパさんの帰りが早かったので

平日だけど久々に

4人揃って晩ゴハンを。

DSC03168
↑副菜たち。

田舎のおばあちゃんちに行ったみたい。


でも息子たち、文句ひとつ言わず。


真ん中は木綿豆腐を水切りし

甘酒しょうが味噌に

漬けて置いたものです。


日本酒が飲みたくなる味でしたが

今は訳あって我慢でした。

DSC03185
↑一人前はこんな感じ。


メインは鮪の山かけで

お椀はジャガイモと玉ねぎ、

豚バラ肉だけのシンプルな豚汁でした~


DSC_7095
↑そしてコチラが過保護なカホオ。

えっと、次男くんの家庭科の宿題です(笑)


リンゴを使って何か一品料理を作る

という課題でした。


・・・が次男くん

買い物に行けば食パンを買い忘れるし

課題のプリントは無くすし。


「リンゴの刺身を作るゼ」と

大真面目な顔で言うので

結局、私が入れ知恵です。


トースターの説明書に載っていた

レシピを少々アレンジして

「リンゴトースト」を作る事に。


男子校でもこんな事やらせるんですね~

ちなみに、去年も

お兄ちゃんが同じ事やってました。

宿題タルトタタン←参照


彼はネットで色々調べて

自分でやってたような気がしますが。

DSC_7098
↑課題の中の1項目に

一番長く剥けた皮の長さを測る

というのがありました。


記録は20センチ、まずまず?

それよりも、リンゴのスライスが

思ってたより綺麗でしたね。


次男くん、意外と器用だったという

事実が発覚しました(笑)

DSC_7099
↑はじめに、スライスしたリンゴを

砂糖とレモン汁に5分位漬け・・・

DSC_7101
↑その間にナッツを刻んでおきます。

写ってる手は次男くんです。

DSC_7105
↑食パンにクリームチーズを塗り

先程のリンゴとピーナッツ、

所々にバターを置きます。

DSC_7106
↑トースターで4分ほど焼きました。

あ、パンは8枚切りです。

BlogPaint
↑仕上げにメープルシロップを

たっぷりかけて出来上がりです。


ヤバいです。

学校の宿題レベルじゃない

美味しさでしたヨ。

皆さんも宜しければ是非ぜひ♡


って実は超反省しているんです、私。

ついつい次男くんには

手を貸してしまうんですよね・・・


だって「リンゴの刺身」って(汗)


ココはぐっと堪え

ちゃんとした男に育てなければ。






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村