にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ




昨日の夜は

息子たちが居なかったので

外食をしちゃいました。


みなとみらいの「ウミリア」さん。


ずっと前に一度行ったきり、

しかもランチだったので

ディナー出来て嬉しかったです。


そして相変わらず

ウミリアワールド炸裂でした(笑)

[画像:ad90df6a-s.jpg]
↑トマトとすいかのスープです。

緑のものは枝豆ペーストで

白い塩シャーベットと共に

お皿に擦り付けてあります。


もうチョット綺麗に乗せれるんじゃない?

って正直一瞬思いましたが(笑)


でも飲んでからのが

もっとビックリしたのですぐに忘れました。


取り分けたスイカのお皿に

残った汁の味・・・

(失礼!)と思いきや

もう一口と飲みたくなっていきます。


で、飲み終わる頃には

クセになるようなスープでした。


でも頭の中は完全に

aikoさんの「カブトムシ」です(笑)

[画像:12a25214-s.jpg]
↑スープの底にはプチプチとした黒い粒が。


最初、スイカの種かと思いましたが

歯でプチっと潰してみると

紛れもなくパッションフルーツの香り。


後で聞いたらやはり

パッションフルーツの黄色い果肉を外し

種だけ取り出した物だそうです。


こ・・・細かい(汗)

って言うか、果肉部分は

何かのソースに使うんでしょうかね?

[画像:55e6dadd-s.jpg]
↑お次は鴨胸肉の軽いコンフィ。

これも凄かったですよ~♡


鴨肉の下には、なんと

チョコレート味のスポンジが。


それを、ラズベリーとレバーペーストと

シャーベットで飾ってあります。


甘いの?しょっぱいの?系は

基本、苦手な私ですが

赤ワインと恐ろしく合いました(震)

[画像:93e6f98e-s.jpg]
↑パスタは3種類から選べました。

こちら濃厚ウニと黄色いトマトソース

タリアテッレです。


前菜の2品と比べると

極めて王道な美味しさです。


が、そこはウミリア

お皿にはエスプレッソの粉が。


何でもウニは苦みと合うそうです。

フムフムなるほど。


そして、上に乗った

イカスミのガレットが

とっても良い仕事をしていました。


このお店のパスタは

本当にモッちモチですね。

[画像:50c2c67a-s.jpg]
↑トウモロコシとやげん軟骨のサルシッチャ

フィットチーネです。


サルシッチャ美味すぎました。

要は軟骨入りのつくねでしょ?

って初め思った私が恥ずかしいです。


そして揚げネギがまたしても

神的な仕事っぷりでした。


足し算がとても上手なお店ですね。


トウモロコシの甘味が

サルシッチャをより引き立ててました。

[画像:24b140b3-s.jpg]
↑メインも3種から。

こちら+500円で頼める

子羊のロースト 

ヘーゼルナッツの香草パン粉焼きです。


手前に白くチーズソースがあります。


一言でいえば濃厚。

そして羊の香りがガツンときます。

[画像:4280082d-s.jpg]
↑もう一つは豚さんを選びました。

群馬県下田畜産ハニーポークの

低温ローストです。


これは、さらっと食べられました。

危惧していた脂身も

むしろあっさり良い香りがしました。


ソースはハーブ系とトマト系?

フルーツの欠片が

とても良いアクセントに。

[画像:8f68383b-s.jpg]
↑デザートは

チーズとホワイトチョコのムース的な。


アップルティーと一緒に

頂きました。


最近、お酒を控えていたので

甘いものが妙に美味しく感じられて

嬉しいような怖いような(笑)


DSC03240
↑そして現実に戻り(笑)

今朝のお弁当640ccです。


昨夜、斬新なお料理を頂いたので

反動で至極普通なメニューに。

DSC03251
・普通の生姜焼き
・人参のほんだし煮
・甘い卵焼き
・基本のゴーヤきんぴら

でした♪


さてさて今晩もまだ

息子たちは合宿から帰って来ません。


残り物だけで夕食

どう、やり過ごそうかと思案中です(笑)






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村