にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



息子たち、先程無事

合宿から帰って来ました。


で、昨日は結局

呑みに行っちゃいました~

だって息子達が両方居ないなんて

滅多に無いので(言い訳)


えっと、

みなとみらいドックヤードの

「なかめのてっぺん」さん。

炉端焼きが売りの居酒屋さんです。

[画像:f63d9a92-s.jpg]
↑お通しのバーニャカウダです。

お通しでこのクオリティーは凄い!

[画像:0de0b399-s.jpg]
↑磯盛りです。

[画像:fb9e8499-s.jpg]
↑白身にはこちらの「古式梅密」を。

さっぱりして美味しいです。

[画像:435dacbd-s.jpg]
↑どんこは正義。

[画像:ecb486c6-s.jpg]
↑本日のおすすめメニューな

いわしの塩焼きです。

[画像:954722e2-s.jpg]
↑和歌山十六豆腐厚揚げ。

注文してから揚げてくれて

それを更に炉端で炙ってくれます。


初めて食べた食感・・・ザクザクです。

[画像:a166ed44-s.jpg]
↑これ、個人的なお気に入り♡

燻製鯖と半熟卵のポテトサラダです。


まぁ名前通りの味なんですが

燻製鯖が絶妙にマッチしてました。

[画像:9e8e519d-s.jpg]
↑連れのイチオシ「濱焼き鯖」

じっくり時間をかけて焼いてくれます。


確かに、家ではこうは焼けません。


大根おろしじゃないんだって

最初は思いましたが

おろし生姜も良いですね。


〆に、からすみ蕎麦を言うのを

食べたかったのですが

お腹一杯になってしまい断念・・・


次回は絶対食べたいです。

あ、こちらのお店

平日でも混雑しているので

予約して行った方が無難かと。


DSC03266
↑続きまして本日のパパ弁です。

メインはポークピカタでした。

DSC03278
↑茄子のゴマ照り焼きです。


①ナス3本を乱切りにして水にさらし

片栗粉をまぶします。

②多めの油で揚げ焼きしたら

フライパンの余分な脂をふき取る。

③醤油大さじ2弱・みりん大さじ2弱

 砂糖大さじ2弱を混ぜた物を

 回し入れ、軽く煮詰める。

④器に盛ったらゴマを振って完成です。


ナスのマリネ系は

お弁当に入れるとあんまり・・・

って言われたので

ご飯に合う照り焼きにしてみました。


こってり美味しいです。

茄子の大きさによって

調味料は加減して下さいませネ。






↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村