にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ





夏休み、ラストスパートですね。

今日から息子の中学校では

夏季講習が始まりました。


お弁当は要らないのですが

普段通りに家を出るので

何となく緊張・・・って思ってましたが

まんまと母は寝坊しました(笑)


でも、珍しく次男くんが

目覚ましで一番に起きて来て

家族を起こしてくれたという。


季節外れの雪でも降るのかな。

[画像:c9bb2540-s.jpg]
↑まずは昨日の晩ゴハンから♪

DSC03354
↑豚バラのトマトクリーム煮です。

生クリームは使わないので

お手軽に作れますよ♪

(4人分)

☆豚バラ肉 200g
☆玉ねぎ 1個
☆しめじ 1パック
☆ニンニクスライス 1かけ分

◎トマト缶 1缶
◎牛乳 100cc
◎コンソメ 1個
◎砂糖 小さじ2
◎ウスターソース 小さじ2
◎ローリエ 1枚

・オリーブオイル 少々
・小麦粉 小さじ1
・バター 大さじ1
・塩 小さじ半分位
・コショウ 少々

下準備
〇豚バラをひと口大に切る
〇バターを室温に戻しておく
〇玉ねぎは繊維に沿ってスライス
〇しめじはバラしておく

      
①オリーブオイルとニンニクスライスを

 フライパンに入れ弱火で加熱する。

②ニンニクの香りが立ってきたら

 豚バラを入れ中火で炒め

 薄切りにした玉ねぎ、しめじを入れる。

③玉ねぎがしんなりしてきたら

 ◎を入れ蓋をし中火で10分位煮込む。

④仕上げに小麦粉で練った

 バターと塩コショウを入れ

 トロっとするまで煮詰めて完成です。

 
豚バラから脂が出るので

炒め油は少な目で。


バターライスとかコンソメライス、

白いご飯と一緒にどうぞ♡


DSC03319
↑アボカドと蛸のカルパッチョ。

交互に並べるのが面倒なので

モザイク盛りにしてみました(爆)

[画像:5126c8b1-s.jpg]
↑タコミート入りオムレツです。

昨日に引き続き

またまたケチャップ・・・笑

[画像:da46c1e6-s.jpg]
↑大人はパクチーかけ放題でした☆

[画像:864c978d-s.jpg]
↑で、今朝のお弁当です。

パパさん弁当720ccです。

ご飯には焼きタラコを。

[画像:d712c17d-s.jpg]
↑メインのおかずは

自家製冷食のハンバーグでした。


それとオクラとソーセージのザブジ、

人参のタラコ炒めです。


えっとですねぇ

何故タラコかぶりなのかと言うと

昨日、閉店間際のスーパーで

賞味期限ギリギリのタラコを

格安でゲットしたからです(爆)


・・・痛風には気を付けます。


宜しかったらコチラ↓もご覧になって下さい☆




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村