にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
最近きゅうりが高いですよね?

が、先日たまたまお買い得品を

ゲットする事が出来ました♪


なので、以前TVで観てから

ずっと試してみたかった

「きゅうりのパン粉漬け」に挑戦です。

DSC03438
↑えっと昨日の夕食です。

ゴーヤチャンプルーをメインとして

その他、色々と・・・

DSC03435
↑その中の一品として

「ぬか漬け風きゅうりのパン粉漬け」を。

DSC03414
↑まずは材料です。

某「家〇えもん」さんによると

こんな感じだったと思います。

☆きゅうり 2本
☆パン粉 大さじ2
☆塩 小さじ1(より少なくても良いかも)
☆さとう 大さじ1(同じく少な目で)

※( )内は私が作ってみての感想です。

DSC03416
↑では作り方です。

初めに塩少々(分量外)で

きゅうりを板摺します。

DSC03418
↑次にジップロックに材料を全部入れます。

DSC03421
↑そして袋の上からワシャワシャし

キュウリに調味料とパン粉が

まんべんなく付くようにします。


この時点ではまだ

パン粉はサラサラした状態ですね。


で、冷蔵庫に入れます。

DSC03427
↑約3時間後です。

きゅうりから水分が出て

パン粉が良い感じにドロドロです。


食べる直前に水でさっと洗い

カットしてお召し上がり下さい。


そうそう、残ったパン粉ですが

雑菌が繁殖するので

使いまわしは出来ないそうです。

DSC03435
↑ちなみに、テレビでは

約3時間で完成と言っていましたが

今回は6時間ほど漬けてみました。


ぬか漬け風との事でしたが

ぬか漬けでは無いような(笑)


でも、とっても食べやすいお味で

子供達も「ウマ!」って言ってました。


個人的には、辛子をちょっと乗せて

食べるのが好きですね。


要するに、パン粉に含まれる酵素で

漬かるみたいですね。


もっと長い時間置いたら

更に発酵?が進むのかもですね。


皆さんもお買い得きゅうりと出逢えたら

是非ぜひ試してみて下さい♡

DSC03430
↑あとは、お刺身でした。

右がカンパチで、左がツカイダイです。


魚を捌くようになってから

3、4ヶ月経ちましたが

だいぶ手際良く出来るようになりました♪


でもウロコ取りが無いので

包丁の背で取っているのですが

毎回、顔面にウロコを浴びてます(笑)



宜しかったらコチラ↓もご覧になって下さい




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村