にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
夏休みも後1日。

ようやくここまで来ました。


そして悩みの種だった

次男くんの宿題ですが

あと自由研究を残すのみとなりました。


って一番面倒なのが

残ってますが大丈夫ですかね(汗)

明日丸1日かけて

やっつける予定みたいですけど。


とりあえず、お疲れ私。

DSC03565
↑で、昨日の晩ゴハンです。

DSC03587
↑メインは青椒肉絲です。

DSC03591
↑イカ大根。

DSC03585
↑アボカドとクリチ♡なめたけ和えです。

☆アボカド 1個
☆クリームチーズ(キリ) 2個
☆なめたけ 大さじ2位
☆レモン汁 小さじ1
☆海苔 全型1/4枚

以上の材料を混ぜただけですが

これがナントも美味しいんです。

海苔が良い仕事してくれてます。

DSC03578
↑それと奥に見えるのがシラスです。

お味噌汁はお豆腐とワカメ。

DSC03612
↑で、今日はパパさん

お弁当要らない日だったので

子供達の置きランチをご紹介☆


とは言ってもですね、

見事に冷蔵庫に何も無くて・・・笑


とりあえずツナ缶とコーンで

炊き込みご飯を作ってみました♪

DSC03594
↑まずはお米を2合分研ぎ

普段より、やや少な目の水加減に。


そこに

☆ツナ缶(軽く油を切って) 1缶
☆コーン缶(固形分55gのやつ) 1缶
☆醤油 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆ほんだし 小さじ2

を入れて普通に炊きます。

あ、コーンの方はしっかり水気を

切ってから入れて下さいね♡

DSC03601
↑炊き上がりは良い感じにおこげが。

玉ねぎすら入ってませんが

子供たちには大好評でした。


困った時の炊き込みご飯は

コレに決まりです(笑)


残ったらオニギリにしても。

お弁当にも良いと思いますヨ~


宜しかったらコチラ↓もご覧になって下さい




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村