にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
お久しぶりなトリプルわっぱです♪


えっと今朝、約1ヶ月半ぶりに

お弁当3つ作りましたが

緊張して早く目が覚めてしまい・・・


で、寝坊した時の為に

前日にタンドリーチキンを

仕込んでおいたので

逆に時間が余ったという(笑)

DSC03746
↑感覚が鈍って

わっぱの配置が下手になったような。


や、もともとそんな

大そうなアレでも無いですけどね(笑)

DSC03754
↑まずはお兄ちゃんの分です。

我が家で一番大きい

やぐら弁当940ccです。

DSC03769
↑パパさん弁当640ccです。


緑のおかずなオクラは

板摺したオクラを

白だしと一緒にレンチンした物です。


素早く冷ますと

色も割と綺麗なままいけます。


赤はゴボウサラダ。

それと、ウズラの卵フライです。

DSC03757
↑次男くんの分670ccです。

ご飯はシンプルに梅干しだけ。

DSC03761
↑オイスターソースでコクが出るので

冷めても美味しい

お弁当用タンドリーチキンです♪


☆鶏ムネ肉 2枚(600g位)

◎無糖ヨーグルト 大さじ4
◎ケチャップ 大さじ2
◎カレー粉・砂糖 各小さじ2~
◎オイスターソース 小さじ2
◎ニンニクすりおろし 小さじ1
◎塩 小さじ半分位


①鶏肉をフォークでブスブス刺す。

②全ての材料をビニール袋に入れ

 混ぜ混ぜして冷蔵庫で

 半日以上寝かせる。

③フライパンに油を熱し

 漬け汁を軽く拭った鶏肉を

 皮目を下にして入れ中火で焼く。

④こんがりしたら裏返し

 弱火で5分蒸し焼きにして完成です。


※粗熱を取ってから切って下さい。


土日に漬けておいて

翌週の寝坊時保険に(笑)


オススメな食べ頃は

仕込んで2日後くらいですが

基本半日~なら大丈夫です。


DSC03752
↑鶏皮はお好みで外しても♪

ヨーグルトパワーで

とっても柔らかく仕上がりましたヨ。


そうそう、

今回は夏休みの課題を一応

期限内に提出し終えた次男くん。


「ワースト3からワースト10位に

 オレ昇級したぜ☆」

って得意そうに言っていました。


はて、なんのワーストだかは

良く分かりませんが・・・


トップとは言わないので

せめて平均を目指しましょう~




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村