にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 

今日、息子たちは

お弁当いらない日だったので

パパ弁(使い捨て容器)だけでした。

DSC03803
↑なので、そこそこな気合しか入らず(笑)


メインは薄切り肉のトンカツで

オニギリは梅とツナでした。

DSC03808
↑で、そんなヤル気が出ない時に

お弁当スター食材を使った

即効おかずを2品♪


まずは、中央上の

「竹輪の麺つゆバター炒め」です。

DSC03791

材料

☆ちくわ 1袋
☆長ネギ 15cm位
◎バター 小さじ2
◎麺つゆ 小さじ2

作り方

☆をそれぞれ斜め薄切りにし
バターで炒めたら
麺つゆを振り入れ火を止める。

DSC03798
↑おそらく、ご想像通りの味です(爆)

が妙に美味しいですし

食べごたえもあります。


ちくわ、まだこの時期は

火を通した方が安心ですよね。


ブラックペッパーを振って

ビールのおつまみにも♡

DSC03813
↑もう1品の即効おかずはコチラ。

中央下の

「レンチン☆ピーマンのゴマ和え」です。

DSC03794

材料
☆ピーマン 3個くらい
◎すりゴマ 大さじ1
◎醤油 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎ほんだし(気持ち程度)

作り方
ピーマンを食べやすい大きさに切り
レンジで1~2分加熱したら
水気を切って◎の調味料で和える。

DSC03801
↑ピーマンは横方向に切った方が

お弁当カップに詰めやすいですヨ♪


ほんだしは無くても大丈夫。


すりゴマ3:醤油1:さとう1

の割合を覚えておけば

他、色々なレンチン野菜にも

応用できるので重宝します~

DSC03783
↑そして昨日の夕食はポトフでした。

DSC03803
↑~からの赤いおかず人参は

温め直して入れただけです。


と言う訳で、

今朝は余裕があったせいか

とっても優しい母でした(笑)


竹輪炒めもピーマン和えも

5分もあれば出来ちゃうので

ヤル気(時間)の無い朝に

是非ぜひ、お試し下さいませ♡




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村