にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今日は普通のお弁当です。

ちなみに昨日は蕎麦弁当でした。


・・・息子たち

「お前の弁当変わってるな」

ってやっぱり言われるみたいです(汗)


でもリクエストしてくるのは

彼らの方なので、まぁ良いか。

DSC03940
↑トリプルわっぱでした。

疲れました(笑)

DSC03969
↑えっとパパさんの分

890ccのはんごう弁当です。


蓋を閉める時に、

春巻きが潰れる音がしました。

DSC03955
↑長男くんの940ccやぐら弁当です。

すんごく重いです。

DSC03965
↑次男くん。

670ccと3つの中では

一番小ぶりな曲げわっぱですが

実は一番、お値段がします(汗)


ご飯を入れる下の段が

厚みのある木だからでしょうか?

DSC03960
↑鶏とキャベツのオイマヨ炒めです。

材料はシンプルですが

コク旨で秋にぴったりな味です。


(材料4人前)

☆鶏もも肉 1枚
☆キャベツ 7~8枚

下味
・醤油・酒・片栗粉 各小さじ1

◎オイスターソース 大さじ2弱
◎マヨネーズ 大さじ2弱
◎砂糖 大さじ1位(お好みで)


(作り方)

①鶏肉はひと口大のそぎ切りにし

 下味を付けておく。

②キャベツは食べやすい大きさに。

③フライパンに油(分量外)を熱し

 鶏肉を中火で炒める。

④肉に火が通ったら一旦取り出し

 同じフライパンでキャベツを炒める。

⑤キャベツがしんなりしたら

 鶏肉と◎の調味料を入れ

 水分を飛ばすように炒め合わせる。


お好みで七味と青ネギを振っても。

しなしなキャベツが良い感じです。

DSC03976
↑ご飯には鯛ちりめんを。


あとは切干大根の煮物と

アスパラのバター炒めと

春巻きでした~


DSC03881
↑続きまして昨日の夕食です。

育ち盛り君たちには

少々物足りなかったみたいです。

DSC03889
↑豚汁とサバのみりん干しと

アボカドと卵のサラダでした。


今週のお弁当づくりも後1日。

あ、土曜日も部活弁かな?


そろそろ涼しくなってきたので

レタスの仕切りも解禁かなと。


秋の食材は

曲げわっぱに良く似合うので

これから色々と楽しみです♪



↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村