にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
まずは昨日のお弁当です。
DSC04003
↑パパさんは

お弁当ナシだったので

子供たちの好きな海苔弁に。

DSC04011
↑長男くんの分750ccです。

メインのおかずは

牛肉とピーマンの炒め物です。

DSC04015
↑次男くんの分500ccです。

サブのおかずは

鯵フライと卵焼き、プチトマト。

DSC04018
↑卵焼きには

前日の残りの

切干大根の煮物が入ってます。


煮汁も、ほんのチョット入れると

味付けも要らないですし

ふっくら仕上がります。

DSC03983
↑続きまして木曜日の夕食です。

少し古くなった茹蛸があったので

タコめしを作ってみました。

DSC03981
☆米 3合
☆茹蛸 150g位

◎醤油 大さじ1.5
◎酒 大さじ1.5
◎みりん 大さじ1.5
◎塩 小さじ1
◎しょうが汁 1かけ分

↑材料の覚書です。


炊飯器に直接全部入れて

普通に炊いちゃいました。


水の量は

◎の調味料を含めて

いつもと同じ量で。


トッピングには

大葉と生姜の千切りを。


タコのだしが効いてて

とても美味しかったですヨ。

DSC03988
↑一人前はこんな感じでした。


しじみのお味噌汁と切干大根、

豚と冬瓜の煮物とキュウリの浅漬け。


「ダイエットメニュー?」って

パパさんに言われちゃいましたが(汗)




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村