にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ





今日はこちら横浜

とても良いお天気でした。


が、週末にかけて台風が来るとか?

実家の方でお祭りがあるので

何とか方向転換して欲しいものです。

[画像:e993e3cd-s.jpg]
↑さて、今日のお弁当は

ささ身チリマヨ弁当でした。

[画像:fcdaf21b-s.jpg]
↑パパさんの分600ccです。

[画像:da66fbba-s.jpg]
↑下が長男くんの750ccで

上が次男くんの500ccです。


・・・次男くんの方の

ブチトマトの無理ヤリ感が(笑)

[画像:d2893c1f-s.jpg]
↑ささ身チリマヨ炒めです。

材料
☆ささみ  7~8本

下味
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/3位
・酒 大さじ1

◎スイートチリソース  大さじ3
◎マヨネーズ  大さじ1・5
・塩コショウ  少々
・片栗粉  大さじ2位

[画像:3af71dd8-s.jpg]
↑まずささ身のスジの取り方を・・・

もう皆さん

とっくにご存知かもですが一応。


えっと、キッチンペーパーを使って

スジの先端をギュッと持ち

フォークの溝にスジを挟ませ

しごくように引っ張ります。

[画像:45370fe1-s.jpg]
↑こうすると、ちゅるん気持ち良く

スジが抜けてくれますヨ♪


この一瞬の快感がたまりません(笑)


もう時間さえ許せば

永遠にやっていたい位です。


と、話がそれましたが(汗)

肝心な作り方のご紹介をば。


①ささみは一口大の削ぎ切りにし、

 下味に15分漬けておく。

②①に片栗粉をまぶし

 油を熱したフライパンで両面焼く。

③混ぜ合わせておいた◎を入れ

 軽く炒め合わせたら

 お好みで塩コショウをして完成です☆


こんがり焼き目より、

うっすらキツネ色が美味しいかも。


下味効果で、冷めてもしっとりですよ~

[画像:3873aab4-s.jpg]
↑野菜のおかず(緑)は

豆苗とちくわの中華炒めでした。

[画像:5baae48e-s.jpg]
↑で、昨日の晩ゴハンはこちら。


色々作り置きの副菜と

メインは

茄子とささみのチーズ焼きでした。


実はですねぇ

ささ身1キロなメガパックを

勇んで買ってしまいまして・・・笑


カレーに始まり

今朝のチリマヨ炒めで

めでたく使い切る事が出来ました。


お得な買い物だったわ~と

ひとり大満足です。


ささ身ってスジを取るのが苦手だわ

って方、いらっしゃると思いますが

(かって私もそうでした汗)

今日ご紹介したやり方だと

グンとハードル下がるので

まだの方は是非ぜひお試し下さい♡




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村