にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今週ラストのお弁当です。

今日はパパさん

お弁当いらない日だったので

息子たちの分だけでした。


あ、ランチ風呂敷オニューです(笑)

DSC04301
↑手抜きがしたい気分だったので

(またか笑)

炊飯器にお任せな

シーフードピラフにしました。

DSC04306
↑お兄ちゃんの分、670ccです。

工房アイザワさんの

ステンレス弁当箱です。


が、このタイプは既に廃盤?


蓋に金具が付いているタイプが

今は主流になってるみたいですね。


・・・って言うか

ブラックペッパーかけ過ぎました(汗)


DSC04333
↑次男くんは500cc×2段の

1段分だけ使いました。

やはり工房アイザワさんの物です。


緑のおかずはベーコンと

万願寺とうがらしのソテーです。

DSC04325
↑炊飯器にお任せ♡

お弁当用シーフードピラフです。


材料

☆米 2合
☆シーフードミックス 200g~300g
☆玉ねぎみじん切り 1/4個分
☆人参みじん切り 1/4本分

◎コンソメ 2個
◎白ワイン(又は酒) 大さじ1
◎塩コショウ 少々

・バター 大さじ1

DSC04310
作り方

①お米は研いで、

 いつもより少な目の水加減に。

②シーフードミックスは解凍し

 水気を良く拭き取る。

③☆と◎を全部炊飯器に入れ

 普通に炊く。

④炊き上がったらバターを入れ

 軽く混ぜて出来上がりです☆


本当は具材を炒めたりした方が

美味しいのかも知れませんが

お弁当用と言う事で

とにかく楽に作る方法です(笑)


コンソメをしっかり効かせる事で

冷めても美味しい仕上がりに♪


DSC04279
↑昨日の晩ゴハンは

いわゆる普通のハンバーグでした。

DSC04288
↑他、なめこの味噌汁と

しめじとモヤシのカレー炒めと

蓮根のきんぴら(作り置き)です。


モヤシ炒めには

残り物のカニカマも入ってます~




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村