にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
昨日は久しぶりに

熱海に住む義父に会ってきました。


帰りに渋滞に巻き込まれ、

次男くんのトイレ我慢が

ギリギリセーフ事件があったりで(笑)

今朝は何となく疲れが残り

あまりヤル気が出ずでした。

DSC04624
↑でも一応何とか完成。

メインは白身魚のフライでした。

DSC04638
↑お兄ちゃんの分940ccです。

・・・稀にみる駄作。

全てが気に入りません。


白身魚のフライ等の

斜め切り三角形おかずは

ご飯に立てかけるように

一段わっぱに

詰めるのが正解ですね。


今日は部活で帰りが遅いので

少しでも大きいお弁当箱をという

母心に邪魔をされました。

DSC04643
↑パパさんは890ccです。

梅干しの片っぽが

潰れてて嫌いです(笑)

DSC04653
↑次男くん670ccです。

味が混ざらないようにと

紙カップを使い過ぎて✖。


あ、一応パプリカのマリネは

キッチンペーパーで

水気を良く拭いてから入れてます。


マリネ液が他のおかずに移るのが

一番美味しくないって言われて。


って言うか、

ちゃんと持ち運べって話ですが。

DSC04659
↑ズッキーニの昆布オリーブ炒めです。

ズッキーニの昆布オリーブ炒め

ズッキーニの昆布オリーブ炒め

by pick-less

調理時間:10分
Comment

ズッキーニってやっぱりオリーブオイルが良く合いますね~ズッキーニが甘いです。塩昆布とオリーブオイルを仕上げに垂らしたお醤油がまとめてくれますヨ。もちろんお弁当にも♪

このレシピを詳しく見る

この、半月切りのズッキーニって

詰めやすくてホント好きです。


でもソーセージはやっぱり

お花切りが可愛いかな。

長いままだと詰めにくいですし。


今日はおかずに自信がないので

詰め方について語ってみました。(笑)

DSC04614
↑続きまして土曜日の夕食です。

パスタ(トマトクリーム系)と

ラタトゥイユとムール貝。

DSC04610
↑ムール貝を沢山頂いたので

白ワイン蒸しにしてみました。


大分産だそうです。

海水で育ったムール貝との事。

珍しいですよね?


なので砂抜き(塩抜き?)しても

まだ若干しょっぱかったです。


パスタにすれば良かったかな。

でも白ワインが美味しく飲めたので

良しとします。




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村