にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
いやぁ今週末はヒッキーでした。


来週から息子達が

中間テストだっていうのと

お天気がイマイチって事と。


なので、お料理を結構してました。
DSC05546
↑土曜日の晩ゴハンです。

頂いたウニといくらで丼に。

DSC05541
↑ウニといくらの量が少なかったので

サーモンも一緒に。

DSC05536
↑トマトに昆布塩をかけて

マヨを添えただけのサラダです。

DSC05550
↑今朝(日曜日)の朝食です。

ミネストローネは

土曜日に仕込んでおいた物です。


大根とゴボウ入り。


前日までのドロドロした物を

流してくれたような気がします(笑)

DSC05569
↑続きまして今日のランチです。

メインは時鮭と鯵の塩焼きです。

DSC05564
↑イカと大根の煮物と

フクラギ(ブリの子供?)

のアラ汁です。


フクラギは夕食用に捌きました。

唐揚げにする予定です。

DSC05557
↑子供たちは釜揚げうどんも。

黄身+あご出汁のおつゆで。

DSC05522
↑そうそう、あと

先日歯医者に行った時に

読んだ雑誌に書いてあったコレ。


「冷凍きのこ」を作ってみました。


きのこって冷凍してから加熱すると

酵素が活発に働いて

旨みが増えるんですって☆


作り方は、

普通にきのこ3種類位を

食べやすい大きさに切り(ほぐし)

ジップロックに入れて

冷凍庫に入れるだけだそうです。


で、使う時は

手でほぐしながらパラパラと

そのまま鍋に入れてOKです。


お弁当に使えそうだなぁって。


欲しい分だけ

さっと使えるのも便利ですよね♪


明日は早速これで何か一品

お弁当用に作りたいと思います~



↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村