にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今週は運動会があります。

お天気が心配なところですが。

DSC05615
↑さて、月曜日のお弁当は

炊き込みご飯にしてみました。


何となくステンレス弁当箱に。

あ、運動会当日も

このお弁当箱の予定です。

DSC05618
↑長男くんの分です。

工房アイザワさんので

両方で1000ccもあります。


今日はおかずもご飯も足りなくて

苦し紛れにみかんを(笑)


果汁が混ざるのが嫌な人なので

蓋を閉める前に

ラップで包んでみました。

DSC05638
↑左がパパさんの分

シーガル社16cm(730ml)です。

右が次男くんの分

アイザワさんの670ccです。


ところで卵焼き、白いですよね?笑

そう「白身焼き」です。


土曜日に釜揚げうどん食べて

黄身だけ使ったので。


白身だけを溶いて

ハムとチーズを巻いて焼きました。


ハムエッグ(目玉焼き)の

白身部分と完全に一致でした(笑)


普通の卵焼きより

くっ付きやすい気がします。

ので、油多めが良いかもです。

DSC05627
↑週末に作った「冷凍きのこ」

週末のゴハンまとめ&冷凍きのこ

を使って、世界で一番簡単な

炊き込みご飯を作ってみました。

材料

☆お米 2合
☆ベーコン(ハーフ) 1パック
☆冷凍きのこ 2つかみ分

◎めんつゆ 大さじ2
◎酒 大さじ1
◎塩コショウ 少々


作り方

①お米を研いだら

 1合分の水加減にする。

②◎の調味料を入れてから

 2合分の目盛りまで水を足す。

③カットしたベーコンと

 冷凍きのこを入れ普通に炊く。


ベーコンときのこから

良い味がでるので

味付けは麺つゆだけで簡単に♪

DSC05644
↑次男くんの分も

スッカスカだったので(爆)

寄らないように裏技です。


ご飯と蓋の間に

ラップを1枚挟むと

空気の層が出来、

ご飯を上から押さえてくれるので

スッカスカでも寄りづらいです(笑)

DSC05593
↑で、昨日の晩ゴハンです。

きゅうりは梅キュウです。

DSC05595
↑メインはフクラギの唐揚げです。


万願寺とうがらしは

トースターで素焼きしました。


そしたらナント万願寺を1本

トースターの奥に置き忘れてて。


今朝、

朝食のホットドッグを焼いた際

一緒に黒焦げで出てきました(笑)


皆さんも万願寺の取り忘れには

充分お気を付けください♡


なんて方は

いらっしゃらないですね(汗)




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村