にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



今日はプチ寝坊しました♪

でも前日に仕込みをしておいたので

何とか間に合いましたヨ。


仕込みは大事ですね~

って言うか、仕込みの安心感で

寝坊するって言うウワサも(笑)
DSC05662
↑そんな訳で今朝はまず

先に家を出る息子たちの分から

詰め始めました。

DSC05664
↑お兄ちゃんの分940ccです。


メインの唐揚げは

前の晩に漬けこんでおきました。

朝は粉を付けて揚げただけ。


きんぴらも昨日作って

朝は温め直しただけ。


ゴハン飾りは一番ラクなやつです(笑)

DSC05689
↑弟くんの分670ccです。


唐揚げは詰めにくいので

同じ油で揚げたポテトフライで

隙間埋めをすると丸く収まります。

DSC05677
↑カニカマを入れると

おかひじき選手も

グッと食べやすくなります。


プラス、赤と緑のおかずを同時に

お弁当に入れる事が出来るので

彩り問題も一発で解消です♪


≪おかひじきとカニカマのナムル≫

材料 

☆おかひじき 1パック
☆カニカマ 4~5本

◎醤油 小さじ1
◎半ずりゴマ 小さじ1
◎ごま油 小さじ1
◎おろしニンニク 小さじ半分

作り方

①おかひじきはサッと茹で

 すぐに冷水にとる。

②①をギュッと絞り

 食べやすい大きさに切る。

③◎と裂いたカニカマで②を和える。


おかひじきの根元の

固い部分が気になる方は

茹でる前にカットして下さい。


歯ごたえ命なので

茹で時間はホントに一瞬で。


時間が経つとカニカマの味が

おかひじきに染みて尚良しです。

DSC05695
↑パパさんの分は使い捨て容器です。


まぁ今日はぶっちゃけ

きんぴらの赤もあったし

おかひじきだけの

ナムルでもOKだったかも(爆)


オニギリは梅と鮭でした☆

DSC05654
↑続きまして昨日の夕食です。


最近、どうも

セッティングが面倒で(笑)


鶏肉は甘すっぱ煮です。

これも前日に仕込んだものです。


鶏もも肉と玉ねぎを

お醤油とお酢、みりん等で

漬けこんでから焼きます。


玉ねぎとお酢のおかげで

とっても柔らかく仕上がりました♪


が、私は好きなんですけど

男性陣の反応はパッとしない感じ。


挽肉=ハンバーグ

鶏肉=唐揚げ

豚肉=生姜焼き


男はサッパリよりコッテリを

変化球よりストレートを

好む人種なのかも知れませんね。




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村