にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


 
今日はお弁当が無かったので

はんぺんを使った簡単春巻きを

紹介させて頂きます♪
DSC07899
↑とその前に昨日の夕食です。

息子達のリクエストで

唐揚げを作りました。


が、付け合わせが

お昼に食べたラーメンの具です。


そして小鉢は

朝お弁当用に作った

人参とハムの洋風きんぴらです。


お味噌汁は省略です♪


パパさん居なかったので・・・笑

DSC07924
↑で、こちら本日のランチ。

息子たちの期末テストですが

今回も惨敗のご様子。


あでも、次男くん

「現国は運が良ければ平均点越え

あるかも(ガッツポーズ)」


運ってなんじゃ?

でもまぁ先日の2桁発言よりは

まだマシかなぁって・・・


やっすい母です(笑)
DSC07912
では簡単春巻きの作り方です♪

≪材料≫

☆はんぺん 1枚
☆塩茹で枝豆(むき) お玉1杯
☆ピザ用チーズ お玉1杯

・春巻きの皮 5枚

≪作り方≫

①ビニール袋に☆を全部入れ

 手で握りつぶすように捏ねる。
DSC07916
②5等分にした①を

 春巻きの皮に乗せて

 余裕を持ってふっくら包む。


※あまりギチギチに包むと

 揚げた時に破れるかもです。


③180℃の油でカラッと

 きつね色になるまで揚げる。

DSC07927
↑粗熱が取れてから

カットして下さいね♡

枝豆の食感が楽しいです。


そして結構な量できます(笑)


お好みでお醤油を垂らしても

美味しいかと思います。


もちろん、お弁当に入れても。

DSC07929
↑それと先週末に食べた

すき焼きの残りで作った

煮込みうどんでした~


     宜しかったらコチラ↓も是非☆

⬆️今日作った簡単春巻きと

姉妹品(大葉バージョン)の

レシピ載ってます。


ほぼ枝豆と大葉を変えただけ


そうそう、明日は突発的に

次男くんのお弁当が入りました。


と言う訳で、明日も是非ぜひ

遊びに来てやって下さい♡





↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram