皆さん「めんぱ」って言葉

お聞きになった事ありますか?


ええ、私は初めてでした。


ある日たまたま

ふるさと納税の某サイトで

「お弁当」と検索したら

「めんぱ」という

コチラ↓の商品が出てきました。

DSC00741
↑白木が美しいこの「めんぱ」さん

奈良県下市町ご出身です。


そちらの方は皆さん

「めんぱ」って呼ぶんですかね?

素敵な名前ですね。


私が愛用させて頂いてる

大舘工芸さんの曲げわっぱは

寄付を申し込んでから

半年くらい待ちましたが

こちらはすぐに届きましたヨ♪


直径15cmとありましたが

蓋が大きく作られてるので

かなりビッグに感じられます。


底は上げ底?になっています。


記載されてなかったので

自分で容量を測ったら

850cc~ありました。


お兄ちゃんかパパ用かな。


で、久々まんまる一段に

詰めてみましたが

やっぱり楽しかったです(笑)


多分、鼻の下を伸ばしながら

詰めていたと思われます。

DSC00744
↑と前置きが長くなりましたが(汗)

本日メインの

「豚コマ塩麹からあげ」です。

豚コマ塩麹からあげ

豚コマ塩麹からあげ

by pick-less

調理時間:15分
Comment

下味に塩麹を使うので、ふっくらジューシーに仕上がります♪しっかり味で冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリです。鶏肉より火の通りも早いので意外と楽チンですヨ♡

このレシピを詳しく見る

↑詳しいレシピは

コチラをご覧くださいm(__)m


DSC00750
↑蓋を閉めたお姿です。

1~2人ぶんのおひつとしても

使えそうですね。


すべすべです。

こんなお肌になりたいです(笑)


ケチャップ系には

気を付けないと

色が付きそうですね。

DSC00756
↑中身は大した事ないので

今日は外身を見て下さい。

DSC00684
↑最後に昨日の晩ゴハンです。

左上から時計回りに

・豆苗の納豆キムチ和え
・牛肉とセロリのしぐれ煮
 (クルミ入り)
・湯豆腐
・油揚げと三つ葉の味噌汁
・ほうれん草ともやしのナムル
 (お弁当の残り)

でした☆




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram