タイトルにパーフェクトって

書く程のものでも

無いんですけどね(汗)

DSC03655
↑今日の海苔弁です。

パパさんの分で720ccです。

DSC03629
↑もうね、つるっと

気持ち良過ぎて涙出ます(笑)

DSC06079
↑ちなみに普段はこんな感じ。


次男くんがのり弁

大好物なんですけど

ビジュアル的にいまいちって

ずっと思ってたんですよね。



ところが先日ネットで

綺麗なのり弁の作り方って

いうのを拝見して・・・


わっぱでも出来ないかなって

アレンジしてみました♪

DSC03566
↑まずはご飯を入れるわっぱに

ラップを敷きます。


確かオリジナルの方法だと

容器に直接ご飯を

入れていたと思いますが

わっぱだと確実にくっ付くので。

DSC03569
↑次にわっぱの底より少し

大きめに切った海苔を乗せます。


あ、四角でも大丈夫です。

DSC03570
↑で、ご飯を半分ほど詰めます。


完全に冷めたご飯より

少し暖かい位の方が

海苔がしっとり馴染みます。

DSC03573
↑そしておかかと醤油を

適量乗せます。

もちろん海苔でも大丈夫です。

DSC03578
↑再びゴハンを詰めます。

この時、上から押さえるように

形を整えてあげます。


小さめの

くっ付かないシャモジ系が

あると非常に便利です。


あ、2粒くっ付いているのは

気にしないで下さいm(__)m

DSC03584
↑隣にお皿を用意して←ココ重要

ラップの端を両手で持って

慎重に持ち上げ

速やかに移動させます。

DSC03591
↑上からわっぱを被せます。

DSC03594
↑お皿とわっぱを押さえながら

ひっくり返します。

DSC03602
↑お皿とラップを取ります。

この時、端っことかに

白いご飯が見えていたら

ちぎった海苔を乗せてあげます。

DSC03609
↑お醤油をくるっと回しかけ

スプーンの背でぬりぬりします。

DSC03622
↑スミマセン自己満足です(笑)

おかずは

・ハンバーグ
・カニカマねぎ入り卵焼き
・ポテサラ
・いんげんのバターソテー

でした~


宜しかったらコチラ↓も是非~☆
************************************
DSC03556

↑最後に昨日の夕食です。


鯵とか麻婆ナスとか。

お味噌汁の具は

ニラとじゃがいもでしたヨ。


このパーフェクトのり弁ですが

1人分ならまだしも

来週から3人分になると

なかなか時間が

タイトですね、きっと。


でも頑張ります(笑)




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram