昔、先輩の野菜ソムリエさんが

言ってたんですけど。


一番好きなレタスの食べ方は

買ってきてすぐのレタスを

手で一口大にちぎって

ごま油でさっと炒め(強火)

最後ジャコを振るだけっていう

シンプルな食べ方だって。


やってみましたけど

これ本当にオススメですヨ。

(おつまみだったら

お醤油を数滴垂らしても)


何なら1人1玉必要な位(笑)


古くなったレタスを炒める

っていう発想はありましたが

新鮮なうちはサラダって

イメージがありますよね。

DSC04893
↑からの本日の兄弟わっぱです。

DSC04915
↑もちろん、今日の推しは

「春キャベツのじゃこバタ炒め」


先輩ソムリエさん推奨な

レタスの食べ方の

春キャベツバージョンです♪


≪材料≫2~3人分

☆春キャベツ 5枚くらい
☆ジャコ 大さじ3くらい
☆バター 大さじ半分くらい
☆塩コショウ 少々


一応、目安を書きましたが

大体で大丈夫かと(汗)

DSC04860
①春キャベツは太めの千切りに。


ちなみにこのボールの直径は

19センチ位です。


DSC04869
③フライパンにバターを溶かし

キャベツを入れたら強火にし

水分を飛ばすように炒める。


※焦がさないように

良く混ぜながら炒めて下さい。


DSC04875
↑キャベツがカラっとしてきたら

ジャコを入れて炒め合わせる。

(お好みで塩コショウを)


低カロリーだし

カルシウムも摂れるし

でもバターのコクがあるので

満足感高いですヨ。


春キャベツが旬のうちに

是非たっぷり作って

もりもり召し上がって下さい♡


Nadiaさんでも

レシピ色々ご紹介してます。

宜しければ是非ぜひm(__)m


DSC04920
↑お兄ちゃんの970ccです。

他のオカズは

・豚バラ焼肉
・茄子ピーマン味噌炒め
・プチトマト

でした。


キャベツと焼肉の間は

あえて仕切りをせずに。
 
DSC04937
↑弟くんの670ccです。


彼ナス少し苦手なんですよ。

昨日、また私を怒らせたので

あえて大量に入れてやりました。


↓お弁当一覧を載せています♪
Instagram


DSC04843
↑最後に昨日の夕食のご紹介を。

・きのこの炊き込みご飯
・ワンタンスープ
・ホッケの干物
・長芋のぬか漬け
・トマトきゅうりのサラダ


っていつも毎回思うんですけど

コレ必要なのかな?って・・・


でもですね、

コレがないと毎日の夕食が

超手抜きになるので(爆)

ご迷惑でしょうがm(__)m