先日、レシピブログさんの

アイランドスタジオで行われた

ヤマキだし部 第二期

キックオフイベント


にお邪魔して参りましたm(__)m


貴重な体験をさせて頂き

本当に有難うございます。

DSC_8005
↑さて昨年、創業100年を

迎えたヤマキさんですが

鰹節の取扱量が日本一だそうです。


だからバラつきが激しい

天然物の材料でも

安定した供給が出来るんですね♡


さすが老舗ブランドさん

安心&納得です。

IMG_20180428_175232
↑「おいしさ」を構成する中に

「うま味」があります。


で、「うま味」の成分には

鰹節のイノシン酸

昆布のグルタミン酸

干し椎茸のグアニル酸

の3つがあります。


DSC_8014
↑この3つをかけ合わせると

うま味のトライアングルに。


ちなみに、

グルタミン酸(昆布)は

野菜やチーズ、肉などにも

多く含まれているそうですヨ。

 _20180428_170932
↑ご立派なイノシン酸(鰹節)を

必死に削る私・・・笑


昔おばあちゃんが

夕刻時に良くやってましたね~

DSC_8030
↑微妙な出来・・・もっと

おばあちゃんのお手伝いを

しておけば良かったです(汗)


でもでもコレです!

日本人に生まれて良かった~

って思う香りです。


勿論つまみ食いしまいした(笑)

息子達にも食べさせたかったな。

IMG_20180428_171235
↑いよいよお楽しみ♪試食会です。


どちらも「うま味」たっぷりで

でも?だからこそ?

シンプルな味付けが際立ち

とっても美味しかったです。

DSC04180
↑ヤマキさんの

「基本のだし」を使えば、

ほんのひと手間で料理の味が

確実にグレードアップしますヨ。


正直、今の忙しい時代

なかなか鰹節を削る所までは

難しいと思います。


ですが、だしパックを使えば

わずか3分間、煮出すだけで

きちんと澄んだだしが引けます。


ずっと守っていきたい味です。

DSC04951
↑そしてナントお土産まで♡


第二十回 全国鰹節類品評会で

農林水産大臣賞を受賞された

一本釣り鰹本枯節かつおパック

(5,000円!)です。

DSC04967
↑素敵な風呂敷包みを開けると

これまた美しい缶に入った

高級かつおパックが20袋♡


まずは冷奴で頂きました。

お醤油が要らない程でした。


そしてクリームチーズと一緒に

おつまみで頂きました。

まさにうま味の相乗効果です。

確実に呑み過ぎますよ(笑)

DSC04949
↑最後にもう1つだけ。


ヤマキさんの公式通販のみで

販売されている

母の日限定ギフトセットです☆


ご注文締め切り日は

5月9日(水)15時まで。


絶対これ喜ばれると思います~

母の日オリジナルギフトセット

詳しくはコチラ↑↑↑より♪



という事で約一年間

総勢33名だし部の皆さんと

「日本のだし」について

色々お伝えしていこうと思います。


いつもふざけている私ですが

今回は真剣です(笑)


どうぞ宜しくお願いしますm(__)m



ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし