今日は作って置くと色々便利な

「新じゃがのだし煮」

のレシピをご紹介します♪

DSC05501

材料(4人分)

☆新じゃが(大) 4個
☆ベーコン 2~3枚
☆ヤマキ基本のだし 2パック
(かつおと昆布の合わせだし)
☆水 500cc

DSC05450
①新じゃがの皮を剥いて

軽く水にさらす。


DSC05456
②ベーコンを一口大に切る。
 
DSC05454
③だしパックと水を鍋に入れ

沸騰してから3分煮出して

パックを取り出す。

DSC04180
↑今回は左側の

「かつおと昆布の合わせだし」

を使っています。


DSC05467
④新じゃがとベーコンを鍋に入れる。

DSC05472
⑤蓋をしたら

極弱火にしコトコト煮込む。

(なるべく蓋の重い厚手の鍋で)

DSC05478
⑥竹串がスッと通ったら完成です。


時間は少しかかりますが

基本、鍋に入れたら

後は放っておけるので

意外と手間なしですヨ。


DSC05493
↑そのまま食べても美味しい~♡


新じゃがならではの

こっくりした食感です。


お好みでバターを溶かしたり

ブラックペッパーを振ったり

もう立派なご馳走ですよね。


あと、チーズ焼きにしたり

マヨ&粒マスタードで和えたり

炒め物にしたりと

色々と楽しめますので

是非たっぷり作ってみて下さい~


新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ
新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram