本日2度目の更新ですm(__)m


現在、次男くん

絶賛歯科矯正中です。


月曜日に歯医者に行って

歯に付けるワイヤーを

締めてきたので

今歯が痛むそうで・・・


昨日のお弁当も

珍しく残してきました。

DSC06695
↑なので今日は

つるっと食べれる麺弁当に。


しかも「具」を噛むのが痛いから

「麺のみで」と言われて。


せめてネギだけは乗せさせて~

って事で、この素麺弁当です。


決して手抜きじゃございません(汗)


そう言えば、昔むかし彼が

小学生最後のお弁当に

リクエストしてきた

小学生最後のお弁当は念願の
↑↑↑過去記事です☆

ラーメンの麺だけ弁当を

思い出しちゃいました(笑)


懐かしい~少しは成長したかな。

DSC06691
↑ちなみに素麺のクルクルは

フォークを使って

手のひらの上で丸めてます。


特に油は絡ませてません。


でも詰めてる途中に

ざるの中の麺がだんだん

くっ付いてくるので

氷をポンと麺の上に置いて

作業をすると

やり易いですヨ♪

DSC06700
↑麺つゆはペットボトルで

凍らせても良いですが

今日の所はまだ涼しいので

保存容器に直接入れました。


岩崎工業さんの

スクリュートップキーパーが

目盛りも付いていて

使いやすいです。


ちなみに、もう4年位は

この方法ですが

一回も漏れた事ありません。


DSC06709
↑麺が片寄らないように

蓋と下にラップを挟んでます。


こうすると空気の層が出来て

麺を上から押さえてくれるので

多少やんちゃしても大丈夫です。

DSC06711
↑一応、パパさんの分は

普通に作りましたヨ。


とは言ってもハンバーグは

昨日の夕食からのスライドですが。

・チーズハンバーグ
・ささ身のゴマ衣天
・きんぴら入り卵焼き
・プチトマト
・おかひじきのツナマヨサラダ


えっと長男くんは今日

お弁当要らない日でした☆

DSC06678
↑おかひじきのツナマヨサラダは

ワサビ入りで大人の味♡


おかひじき(1パック)を

サッと茹で

冷水にとってギュッと絞り

◎ツナ缶 半分
◎マヨネーズ 大さじ1
◎酢 小さじ半分
◎わさび 2cm位
◎塩コショウ 少々

で和えた物です。


宜しかったらコチラ↓も是非☆



↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


 DSC06674
↑で、昨日の夕食はこんな感じ。


ハンバーグを1個取っておいて

お弁当に入れました。


チーズは

ハンバーグをレンチンで

温め直してから乗せると

良い感じに溶けて

綺麗にくっ付いてくれますヨ。