金曜日ですね。

そろそろ変わりダネ弁当を

作ろうかなぁと思いつつも

結局いつもな感じに。

DSC06959
↑最近写真がマンネリなので

蓋を登場させてみました(笑)

DSC06970
↑豚こまのカリカリ揚げです。

レシピって程じゃ無いんですけど。


スーパーで豚こまが

特売な時にまとめて買って

下味をつけて冷凍しておくと

便利ですヨっていう話です。

DSC06992
↑豚コマ200gに

◎オイスターソース 大さじ1
◎醤油 小さじ半分~
◎酒 小さじ1
◎ゴマ油 少々

を混ぜてジップロックに入れて

冷凍庫にストック。


おろし生姜・ニンニクすら

面倒だわって時には

オイスターソースが◎

DSC06951
↑前の晩に冷蔵庫に移し解凍。


朝は片栗粉をまぶして

多目の油(フライパン)で

カラっと揚げ焼きにします。


鶏のから揚げよりも

早く火が通るので楽チンです。

お好みで黒胡椒を振っても。


あと揚げ物じゃなくて

解凍してそのまま

野菜と炒めたりも便利ですヨ。

DSC06979
↑パパさんの分640ccです。

他のおかずは

・ヤングコーンのバター醤油
・ゴーヤのきんぴら
・肉じゃが(エノキ入り)

DSC06966
↑お兄ちゃんの分750ccです。

DSC06972
↑弟くんの分です670ccです。


宜しかったらコチラ↓も是非☆



↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram


DSC06948
↑最後に昨日の夕食です。

・カツオのお刺身
・カツオのなめろう
・肉じゃが(エノキ入り)
・胡瓜とキャベツの浅漬け

+ご飯とお味噌汁でした~