頂いた冷凍まぐろのサク、

過去何度が

解凍に失敗しているので

今回は真面目にネットで調べ

本気で解凍してみました(笑)

DSC07924
↑温塩水で解凍する方法です。

40℃のお湯1リットルに

塩大さじ2位を溶かし

その中にまぐろをドボンします。


サクの大きさによりますが

だいたい1~2分で良いようです。


お湯は熱湯を倍に薄めると

約50℃に下がるので

それを目安に。


手を入れてみて

お風呂と同じ位だったら

大丈夫です。

DSC07927
↑次にキッチンペーパーで

水気を良く拭き取ります。

DSC07931
↑ラップをせずに

冷蔵庫の中で

1~2時間解凍します。


冷気に当てると

マグロの色が良く出るそう。

DSC07928
↑温塩水のおかげか

ドリップもほぼ出てません♪

DSC07937
↑あとは良く切れる包丁で

一気に手前に引くように切ります。


毎度まいど思うのですが

お刺身の盛り付け方の

センスが皆無ですね私。


あ、昨日の夕食に頂きました~

DSC07942
↑続きまして今日の朝食です。

ピザトーストにしました。


手前=私の分です。

パラペーニョが美味しい♡


最近また

プチ激辛ブームが来てます(笑)

DSC07944
↑で今日のランチです。

肉うどんにしましたヨ。


「チンゲン菜が余計」

って家族に言われちゃいましたが

野菜も摂って欲しくてつい・・・


やっぱり七味たっぷりです。

でも程々にしないと

お肌に悪いですね(汗)



宜しかったらコチラ↓も是非☆




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram