イマイチやる気が出ず

色々と用意するのが面倒な

時ってありますよね?(;^_^A


そんな時は、一汁一菜で

でも栄養バランスは良い献立で♡

DSC01199
【お品書き】

・生姜焼き
・石狩鍋風おみそ汁
・ぬか漬け
・白いご飯

DSC01186
↑石狩鍋風おみそ汁です。

≪材料≫4人分

☆生鮭 1切れ
☆キャベツ 2~3枚
☆じゃがいも 1個
☆玉ねぎ 1/4個
☆にんじん 1/4本
☆椎茸 2枚

◎味噌 大さじ2弱(お好みで)
◎バター ひとかけら

・水 800cc
・ヤマキ基本のだしパック 2パック
 (焼きあごと煮干しの合わせだし)

ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ
ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ  かつおと昆布の合わせだし

↑使っただしパックはコチラです♡

DSC01170
①鍋に水とだしパックを入れ

 沸騰したら2分煮出し

 パックを取り出す。

DSC01172
②人参は薄い半月切りに

 玉ねぎはくし切りに

 しいたけは薄切りにする。

DSC01174
③生鮭は一口大に切る。

DSC01175
④①に一口大に切ったじゃがいもと

 人参を入れて中火で

 柔らかくなるまで煮る。

DSC01177
⑤残りの野菜と鮭を入れ

 火が通るまで加熱する。

DSC01180
⑥味噌を溶いてバターを入れ完成~

DSC01191
↑お好みで青ねぎを乗せても。


これ1杯で

栄養たっぷりなので

後はメインを1品作れば

立派な献立になりますよね☆

DSC01203
↑ちなみに我が家のあと1品は

生姜焼きでした。


おみそ汁に野菜たっぷりなので

付け合わせはシンプルに

せんキャベツのみで。

DSC01201
↑男性陣にとっても好評な

本日の晩ゴハンでした。


やはり、こういう分かりやすい

献立が好きみたいです(笑)


鮭と味噌の組み合わせに

バターの隠し味が最高です。


鍋よりお気軽に作れるのに

是非ぜひお試し下さいませ~


ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ
ヤマキだし部 おだしでおいしい一汁一菜レシピ  かつおと昆布の合わせだし




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram