今日も引き続き息子弁当のみです♪

DSC01756
【お品書き】

・のり弁(ピンク大根添え)
・塩麹から揚げ
・ひじきの煮物
・カニカマ入り卵焼き
・塩茹でブロッコリー

DSC01787
↑本日のオススメはこちら♡

ゆかりとかんたん酢で作る

「簡単ピンク大根」です。


≪材料≫4人前

☆大根 5~6cm
☆かんたん酢 小さじ1~
☆ゆかり 小さじ1

・塩 ひとつまみ
・ビニール袋 1枚

DSC01740
①大根をいちょう切りにする。

DSC01741
②塩で揉んで10分置く。

DSC01744
③出来るだけギュッと絞り

 ビニール袋に入れ

 ゆかりとかんたん酢も入れる。

DSC01748
④馴染ませて空気を抜いて

 冷蔵庫で1晩おきます。

朝起きるとキレイなピンク大根に♡


1日置くと

もっと鮮やかなピンクになりますヨ。

冷蔵庫で2、3日は持ちます。


ゆかりだけでも美味しいのですが

かんたん酢(すし酢)を入れると

まろやかになるので

子供受けも良いです。


色々な形で作って

ハロウィン弁当の飾りにしても♪

DSC01729
↑ちなみに昨日の晩ゴハンです。


息子が一昨日、悪さをしたので

たまにはボイコットしてみようと

思っていたのですが

スーパーで秋刀魚が美味しそうで

私が食べたくて結局

普通に作ってしまいました(;^_^A


甘いなぁ・・・


春巻きの具は、残り物の

南瓜の煮物とハムとチーズです。


味噌汁はいんげんとじゃがいも。


で、秋刀魚の塩焼きの為に

大根をおろしたついでに

ピンク大根を仕込みましたヨ。

DSC01769
↑長男くんの分です。



DSC01774
↑次男くんの分です。



息子たちの中間テストの答案が

続々と返却されてきています。


今回2人とも勉強してないなぁ

とは思っていましたが

案の定、残念な結果に

ゾクゾクが止まりません(笑)


宜しかったらコチラ↓も是非☆




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram