昨日は同窓会がありました。

懐かしい顔がいっぱいで

とっても楽しい時間でした♪


終電ギリギリで帰って来て。

今朝は何となく二日酔いで。


そんな気怠い朝は

ホッと汁物が食べたいですよね(笑)

DSC02195
↑で昔よく母が作ってくれてた

「焼きネギの味噌雑煮」を

久々に作ってみました~


≪材料≫2人分

☆白ネギ 1本
☆ヤマキ基本のだしパック 1ケ
 かつおと昆布の合わせだし
☆水 400cc
☆味噌 大さじ1弱
☆おもち お好きなだけ

・七味唐辛子 たっぷり


使ったお出汁はコチラ↓ですm(__)m
ヤマキだし部 一足お先におだしでおいしいお雑煮レシピ
ヤマキだし部 一足お先におだしでおいしいお雑煮レシピ  かつおと昆布の合わせだし

DSC02178
①鍋に水とだしパックを入れ

沸騰したら3分煮出し

パックを取り出す。

DSC02180
↑テフロン加工のフライパン等で

油をひかずに

ぶつ切りにしたネギを

表面に焦げ目が付くまで

しっかり焼く。


火を消した後、

そのままフライパンに

置いておくと中まで

トロっとなります。


DSC02185
③お椀に焼いた餅とネギを入れ

お味噌を溶いた①を注ぎ

七味を振って完成です☆


具はネギだけとシンプルなので

朝でもパパっと作れますヨ。


身体も温まるので

風邪っぽい日にも是非♡


これからの季節は

朝食にお雑煮、

とっても良いと思います~




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram