昨日はまぁまぁ頑張って

年賀状の裏面の印刷と

床の雑巾がけをしました!


って当たり前ですね(笑)

DSC03606
↑コチラ昨日の朝食です。

ザ・ししゃも。


後は定番の納豆&卵と

ブロッコリーのお浸しと

豆腐とワカメの味噌汁でした。

DSC03635
↑大掃除&年賀状の隙間時間に

「和風だし鶏ハム」を

作ったりもしてました♪


1時間漬け込んでレンチンし

30分位放置しておくだけ。


何か他にやりながら

片手間で出来るので

忙しい年末に作って置くと

とっても心強いですよ♡


≪材料≫2人分

☆鶏むね肉 1枚

◎オリーブオイル 大さじ1
◎醤油 小さじ1

◎ヤマキ基本のだしパック 1ケ
 (かつおと昆布の合わせだし)

ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ
ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ  かつおと昆布の合わせだし

↑だしパックはコチラを
 破って使いましたm(__)m

DSC03609
①耐熱皿に◎を入れ良く混ぜる。

DSC03612
②皮を除いた胸肉を入れ揉み込み

常温で1時間ほど置いておく。

DSC03616
③ふんわりラップをし

 レンジ(600w)で2分加熱し

 いったん取り出し裏返して

 更に2分加熱する。

DSC03618
④レンジの中で蓋をしたまま

 30分放置し余熱で火を通す。

DSC03625
⑤冷めてからカットし

 耐熱皿に残っていた汁を

 上からかけて完成です。


わさびを添えて

おつまみとして食べるのが

個人的にはオススメです~


他、サラダのトッピングとか

暖かい蕎麦うどんの具にも◎


もちろん、急なお客様の

とりあえずの1品にも重宝です。

DSC03646
↑そして夕食はこんな感じに。


息子達はパエリアをもりもり

大人はサラダと胸肉をたっぷり。


そうそう、今日は朝から

長男くんが渋谷の方まで

ボランティアに行っています。


なんか大学受験の為に

やっておいた方が良いとか?


ちょうど彼(現高1)の代から

大学受験が変わるそうで

はて?って思っちゃいますけど

実際どうなるんでしょうね。


・・・まぁ私の脳みそは

もう退化の一方なので

「しっかりね!長男くん」

って感じに丸投げですが(;^_^A


さて、今から年賀状の

宛名書きをして出してきます~


宜しかったらコチラ↓も是非☆




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram