今朝も元気に曲げわっぱ弁当

3人分モリモリ作りましたヨ。


そうそう、今年から

ブロッコリースプラウト?の

スルフォラファン?入りの

サプリを飲んでいるせいか

パッと起きれる気がします(笑)


まぁ気の持ちようでしょうが。


そして来週パパさんが

海外出張なので

おそらく1度や2度は

大寝坊やらかすでしょうね(;^_^A

DSC04062
【お品書き】

・大根の肉巻きフライ
・ジャーマン蓮根
・菜の花の辛し和え
・ゆで卵

ジャーマン蓮根【レシピ】

DSC04085
↑本日のオススメはこちら♡

「大根の肉巻きフライ」です。


お肉が少ししか無くても

大満足のボリュームです。


≪材料≫4人分

☆豚肉しゃぶしゃぶ用 12~3枚
☆大根 10cm位

◎パン粉 適量
◎溶き卵 1個分
◎小麦粉 適量

・塩コショウ 少々
・米油 たっぷり

米油×白菜・大根フル活用レシピ
米油×白菜・大根フル活用レシピ

↑使った米油はコチラですm(__)m

米油を使うとカリッカリで

冷めても美味しいですヨ。


DSC04030
①大根を拍子木切りにする。

DSC04033
②①を耐熱容器に入れたら

まんべんなく塩コショウをし

ふんわりラップで

レンチン(600w)3分☆

DSC04037
③肉を広げ軽く小麦粉を振る。

(なるべく薄い肉がオススメ)

DSC04041
④レンジから取り出した大根の

水気を良く切って肉で巻く。

DSC04043
⑤小麦粉→溶き卵→パン粉

の順番で衣を付ける。

DSC04048
↑両端にもしっかり

パン粉が付くように♪

DSC04051
⑥フライパンに多めに油をひき

中火で揚げ焼きにしていく。

(最初はしばらく触らない)

DSC04057
⑦表面が固くなってきたら

時々コロコロ回し

全面がきつね色になるまで

しっかり揚げ焼きに♡

DSC04061
↑冷ましてからカットします♪


この時期特に、大根が甘くて

お肉の旨みがジュワってしてて

本当に美味しいですヨ。


お好みで醤油・ソース

ポン酢などを付けてどうぞ♡


DSC04074
↑パパさんの分です。


DSC04080
↑長男くんの分750ccです。

ご飯には梅干しと「あかり」を。

DSC04082
↑次男くんの分です。


DSC04070
↑こう見ると長男くんの

丸わっぱが一番小さく

見えるかも知れませんが

ギュウギュウに詰めてるので

量は結構あると思います~


DSC04020
↑で、最後に昨日の夕食です。


麻婆ナスとかキムチとか

春菊のごま和えとか納豆とか。


お味噌汁はカブと油揚げです。


そう言えば、子供の頃

カブやナスの味噌汁って

ぐにゃっとしてて嫌いでしたが

いつの間にか好きになってました。


息子たちは特に文句言わずに

食べてますが

ホントの所どうなんでしょうね。


ちなみにパパさんは

絶対嫌いだと思います~

何となく見てて分かります(笑)


宜しかったらコチラ↓も是非☆




↓お弁当一覧を載せています♪

Instagram