今日のパパさん弁当は

使い捨て容器で☆


夜、お客さんとご飯らしい。

ので私も今日は平日だけど

晩酌しちゃおうと

密かに目論んでおります(笑)

DSC06893
【お品書き】

・ナスの大葉肉巻き
・小海老のかき揚げ
・塩茹でブロッコリー
・プチトマト

DSC06883
↑今日のオススメはこちら♡

「ナスの大葉肉巻き」です。


ナスと大葉を豚肉で巻き

味噌味のタレを絡めました。


ナスと大葉と味噌と豚の

マリアージュが

我ながら神です(笑)


材料≪2人分≫

☆ナス 2本
☆豚薄切り肉 8枚
☆大葉 8枚

◎味噌 大さじ1
◎さとう 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎麺つゆ 小さじ2

・小麦粉 適量
・塩コショウ 少々
・油 適量

DSC06863
①ナスは縦に4等分しアクを抜き

水分をよく拭き取ります。


塩コショウと小麦粉を振った

豚肉に大葉と一緒に置き

手前からしっかり巻く。

DSC06867
②巻き終わったらギュッと

 握って形を整える。

DSC06870
③◎の調味料を混ぜ合わせる。

DSC06873
④フライパンに油を熱し

 巻き終わりを下に②を置き

 中火で全体に焼き目を付ける。
 
DSC06879
⑤蓋をして弱火にし

 ナスが柔らかくなるまで

 4~5分蒸し焼きにし

 フライパンの油を拭き取り

 ③を入れ味を付けます。
 
DSC06882
⑥最後に香ばしく焼けた味噌を

 絡めとるように♡


いやぁ~麺つゆ上手は

料理上手とは良く言った

ものです(勝手に作った笑)


ともあれ麺つゆのおかげで

冷めても味がボヤけず

美味しく頂けますヨ。

DSC06901
↑ご飯にはしじみの佃煮を。


そして背景には

木の模様のペーパーを。

(ニューアイテムです♪)


DSC06859
↑続きまして昨日の夕食です。

宣言通り(爆)手抜きで。


・冷凍餃子
・人参のラぺ(作り置き)
・明日葉のバター炒め(残り)
・ホタテのお刺身
・豆腐とワカメの味噌汁


最近、息子たちってば

冷凍餃子を焼くと喜ぶんです。


まぁ分かりますけどね~

手作り餃子はもう

作らないって決めました(笑)


宜しかったらコチラ↓も是非☆



===========================

ブログ更新をお知らせする
システムが新しくなりました♪

更新通知のみ届くようになり
まとめ読みも便利に♡

ご登録↓↓↓ヨロシクですm(__)m


===========================



↓お弁当の記録です♪
Instagram