お久しぶりなお弁当は

みんな大好き♡ハンバーグに。


しかし、どうなんでしょうねぇ。


「10連休、終わっちゃった…」

なのか

「10連休、やっと終わった♪」

なのか(笑)


DSC08154
【本日のお品書き】

・冷凍えのきハンバーグ
・ほうれん草のナムル
・人参のグラッセ
・ゆで卵(塩味)

DSC08167
↑本日のオススメはこちら☆

「冷凍えのきハンバーグ」です。


そう、GW始まる前かな?

えのきがメチャメチャ安くて。


そういう時まとめ買いしといて

冷凍しておくと便利ですヨ。


材料≪4人分≫

☆合いびき肉 400g
☆冷凍えのき 1パック
☆玉ねぎみじん切り 半個分
☆卵 1個
☆塩コショウ 少々
☆ナツメグ 少々

・パン粉 半カップ
・バター 小さじ1

◎ケチャップ 大さじ4位
◎ウスターソース 大さじ3位
◎酒 大さじ2
◎みりん 大さじ1

DSC07745
↑えのきは袋ごと

石づき部分を切り落とし

ジッパー袋で冷凍しておく。

(洗わない)


・・・1番左、一人だけなんか

スマートになってるし(笑)


って言うか

それはどうでも良くて(;^_^A

えっと、保存期間ですが

冷凍庫で1か月だそうです。


DSC08139
①えのきは冷凍のまま

 みじん切りにする。

(サクサク切れます)

DSC08141
②みじん切りの玉ねぎと①を

 耐熱容器に入れバターを乗せ

 ふんわりラップをし

 レンジ(600w)で3分加熱。

DSC08144
③②をレンジから取り出し

 パン粉を混ぜる。

(水分を吸ってくれます)

DSC07283
④あとは普通に

 ☆の材料と混ぜ成形したら

 フライパンで両面蒸し焼きにし

 一旦取り出しておく。

DSC07294
⑤フライパンの余分な脂を拭き

 ◎の調味料を入れ弱~中火にし

 ハンバーグを戻したら

 軽く煮込んで完成です♪


で、えのきって冷凍すると

ダイエット効果がある

栄養素が吸収されやすく

なるそうですヨ。


冷めてもふっくら仕上がるし

カサ増しにもなる上に

痩せちゃう♡なんて

良いこと尽くめなので是非~

DSC08173
↑左が次男くんの890ccで

右がパパさんの720ccです。

DSC08176
↑長男くんの分940ccです。

隙間に抗菌作用のあるパセリを。

DSC08161
↑という訳で慣らし運転でした☆


作り慣れたハンバーグだし

副菜も簡単な物ばかりでしたが

やっぱり休みボケか

結構ギリギリでしたけど(;^_^A


宜しかったらコチラ↓も是非☆



===========================

ブログ更新をお知らせする
システムが新しくなりました♪

更新通知のみ届くようになり
まとめ読みも便利に♡

ご登録↓↓↓ヨロシクですm(__)m


===========================



↓お弁当の記録です♪
Instagram