今日は土曜日ですね。

まったり夫婦でブランチです。

DSC08996
↑ブランチって言うより

朝昼兼用ご飯って感じですが。


息子たちのランチはそれぞれ。


長男くんは予備校で

次男くんは部活なので

お友達とマック行ったり

コンビニで買ったりしてるみたい。


なので夜はしっかり

ボリューム&栄養あるものを

食べさせるようにしています♪

 DSC08882
↑という訳で、今日は

腹ペコ息子に喜ばれる

ガッツリ系おかずのご紹介を。


「豚ロースにんにく照り焼き」です。


スーパーで豚かつ用の肉が

安かったから買ったけど

揚げ物のもろもろが面倒な時に

作ったりしてます(笑)


材料≪2人分≫

☆豚ロース(とんかつ用)2枚

◎醤油 大さじ1.5
◎みりん 大さじ1.5
◎酒 大さじ1
◎砂糖 小さじ1位
◎おろしニンニク 1かけ分

・米油 大さじ1

スタミナ満点!お肉料理
スタミナ満点!お肉料理


DSC08854
①豚ロース肉の筋切りをする。

DSC08851
②バットで◎の調味料を混ぜる。

DSC08858
③豚肉を漬けて15分~おく。

DSC08860
④フライパンに米油を熱し

 汁気を切った肉を入れ
 (つけダレは取っておく)

 中火で両面焼いていく。

DSC08864
⑤肉にしっかり火が通ったら

 余分な脂をぬぐい

 残しておいたつけダレを入れ

 トロッと煮詰めて完成です☆

DSC08870
↑せんキャベツと一緒にどうぞ♡


米油でお肉を焼くと

カラッとさっぱり仕上がるので

脂身も残さず頂けますヨ。


しかも甘辛醤油×にんにくで

白いご飯が美味し過ぎるので

育ち盛りにはピッタリですが

大人は食べ過ぎ注意ですね(;^_^A


にんにくを少し控えて

ガッツリのっけ弁当にも是非~



宜しかったらコチラ↓も♡



===========================

ブログ更新をお知らせする
システムが新しくなりました♪

更新通知のみ届くようになり
まとめ読みも便利に♡

ご登録↓↓↓ヨロシクですm(__)m


===========================



↓お弁当の記録です♪
Instagram