昨日の夜、長男くん合宿から

無事帰ってきました♪


お喋りな長男くんが居なくて

寂しかったので嬉しいです。


パパと次男くんは完全に

「話が聞けない男」なんで(笑)


ちなみに私と長男くんは

「地図が読めない女?」ですけど。

DSC00961
↑そんな長男くんに作った

今日の置きランチです☆


合宿中、野菜不足だったろうな~

って思ったらサラダが

1人前じゃなくなりました(爆)

DSC00973
↑切干大根とベーコンのコンソメ煮。


油揚げと甘辛で煮るのも

美味ですが、たまには洋風で。


材料≪4人分≫

☆切干大根 50g
☆ベーコン(長いの) 2枚
☆しいたけ(大) 2枚
☆おろしニンニク 小さじ半分位

◎コンソメ 1個
◎水 400cc
◎醤油 小さじ1弱
◎みりん 小さじ1弱
◎酒 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1~

DSC00941
①ベーコンは細切りに。

DSC00942
②切干大根は水で戻し椎茸は薄切りに。

DSC00944
③フライパンにオリーブ油を熱し

ベーコンを中火で炒める。

DSC00948
④ベーコンがカリッとしたら

切干大根と椎茸を加え炒める。

DSC00951
⑤水とコンソメと酒を入れる。

DSC00956
⑥コンソメが溶けてきたら混ぜ

蓋をし火を弱め5分ほど煮る。

DSC00958
⑦蓋を取ったら

醤油みりんで味を整え

おろしニンニクを加え

水分が飛ぶまで炒めて完成です。


生のニンニクを使う時は

みじん切り(1かけ)にして

ベーコンを炒める前に

弱火で香りを立てて下さい♡


ベーコンと切干って合いますよネ。

お弁当にも是非どうぞ~

DSC00969
↑レタスとスプラウトのサラダです。

鶏のささみを乗せました。

DSC00970
↑スンドゥブは昨日の夜の残りです。

DSC00963
↑コチラも残り物でしたね(;^_^A

枝豆入りスコップコロッケです。


↑↑↑レシピはこちらから↑↑↑
 

そう、長男くんってば

予備校の合宿だったんですけど

大学受験に対する意識が

だいぶ高くなって帰ってきました。


って言うか周りの熱意に

ビックリしたみたいで・・・


帰宅後すぐに古本屋さんで

中古の赤本とか買ってきました。


懐かしいな~でも

いよいよかぁ~って(汗)


宜しかったらコチラ↓も是非☆



===========================

ブログ更新をお知らせする
システムが新しくなりました♪

更新通知のみ届くようになり
まとめ読みも便利に♡

ご登録↓↓↓ヨロシクですm(__)m


===========================



↓お弁当の記録です♪
Instagram