今日はお弁当3つ作りました♪

DSC02793
【お品書き】

・椎茸シュウマイ
・ネギじゃこ入り卵焼き
・アスパラ竹輪オイスター炒め
・ごぼう人参サラダ
・青唐辛子味噌(主人)
・海苔弁(息子)

DSC02803
↑本日のオススメは

フライパンでお手軽に作る

「椎茸シュウマイ」です。


調味料は極力覚えやすく☆

(どうせお醤油付けるし笑)


材料≪4人分≫

☆豚ひき肉 300g
☆玉ねぎ(大)1個
☆シイタケ 3個
☆焼売の皮 35個分

◎醤油 大さじ3
◎ごま油 大さじ1
◎さとう 小さじ1位
◎コショウ 少々

・片栗粉 大さじ6
・キャベツの葉 適量
・水 100cc

DSC02715
①玉ねぎをみじん切りにし

 片栗粉をまぶす。

DSC02720
②肉、みじん切りにした椎茸、

 ◎の調味料を加え良く捏ねる。

DSC02722
③人差し指と親指を

 輪っかにしながら・・・

DSC02727
④もしくは百均などに売ってる

 直径5~6センチの

 1番小さい器を使い餡を詰める。

DSC02729
⑤最後バターナイフを使って

 てっぺんを平らに整えながら

 皮の四隅を中央に折り畳む。

DSC02736
↑じゃじゃーん。

なんかゾワゾワします(笑)

DSC02740
⑥フライパンにキャベツを敷き

 その上に焼売を並べる。

 (なるべく間をあけて)

DSC02744
⑥外側から水を流し入れ

 蓋をし中火で8~10分

 水分がなくなるまで蒸す。

DSC02750
↑もっちりプリプリ完成☆

ツヤツヤで羨ましい位です。

キャベツも食べれますヨ。


お弁当を想定して

結構、味は付いていますが

辛子醤油をつけてどうぞ~♡


DSC02823
↑パパさんの分650mlです。

って言うかシュウマイは

昨日に半分蒸して

今朝、半分蒸しました。


冷蔵庫で寝かせておいたのですが

やっぱり皮がヘナって。


まぁ何とかいけましたが

なるべく作ってすぐに

蒸した方が美味しいかと。

当たり前

DSC02799
↑長男くんの分940ccです。

DSC02818
↑次男くんの分720ccです。

DSC02758
↑で、こちら昨日の夕食です。

・しいたけシュウマイ
・納豆
・チキンサラダ
・キムチ
・小松菜の味噌汁


パパさんは居なかったのですが

可愛そうに息子たちは

2日連ちゃんで焼売攻めです(笑)

DSC02781
↑長男くんに

「ママ芸術センスある」って。


なんで?って聞いたら

キャベツの置き方が

凡人じゃないネって。


ん?ディスられてます?


宜しかったらコチラ↓も是非☆



===========================

ブログ更新をお知らせする
システムが新しくなりました♪

更新通知のみ届くようになり
まとめ読みも便利に♡

ご登録↓↓↓ヨロシクですm(__)m


===========================



↓お弁当の記録です♪
Instagram