今日はパパさんお弁当

要らない日だったので

兄弟わっぱでした☆

DSC03756
【お品書き】

・ひと口ブリ照り焼き
・蓮根とゴボウのきんぴら
・クリームコロッケ(冷食)
・煮卵
・モロッコいんげんのバター炒め

DSC03769
↑本日のオススメは

「ひと口ブリ照り焼き」です。


最初、パパさんもお弁当

要るって言ってたので

2切れのブリを3人前に

する為の苦肉の策です(;^_^A


でも結果、こっちのが

お弁当のおかずには合うかも~


しっかり味なので

少しの量でご飯すすみます(爆)


材料≪2~3人前≫

☆ブリ 2切れ

◎醤油 大さじ1.5
◎みりん 大さじ1.5
◎酒 大さじ1.5
◎さとう 大さじ1位
◎おろし生姜 小さじ半分位

・小麦粉 大さじ1
・油 適量

DSC03723
①ブリはひと口大にカットし

 塩を振って10~15分おく。

DSC03727
②◎の調味料を合わせる。

DSC03729
③ぶりの表面に浮いた水分を

 キッチンペーパーで拭き取り

 ビニール袋に入れて

 小麦粉をシャカシャカする。

DSC03732
④フライパンに油を熱し

 ③を並べて中火で焼く。

DSC03733
⑤両面カリッと焼けたら

 余分な油をペーパーで拭く。

DSC03737
⑥ブリに火が通ったら

 ②を入れ照りが出るまで

 煮絡めて完成です☆

DSC03741
↑1かけらで育ち盛り君は

ご飯1膳食べられそうです(笑)


塩を振ってしっかり臭みを取り

フライパンに出た油を

念入りに拭くことで

照りっ照りで

冷めても美味しいブリ照りに♡

DSC03773
↑お兄ちゃんの分890ccです。

ご飯にはゴマ醤油ふりかけを。

DSC03783
↑次男くんの分740ccです。


あ、昨日言ってた

修学旅行の荷物の件ですが

ギリギリ間に合いました(;^_^A


その代り制服のワイシャツとか

丸めてギューギューに

押し込んでて(震え)


まぁ私が着るんじゃないので

見なかったことにします(笑)

DSC03700
↑続きまして昨日の夕食です。


・煮豚
・ブロッコリトマト(ゴマドレ)
・納豆
・水菜と豆腐の味噌汁

DSC03714
↑煮卵は、もちろん

今朝のお弁当にスライド♪


煮汁、まだあるから

卵また漬けておこう~


宜しかったらコチラ↓も是非☆



===========================

ブログ更新をお知らせする
システムが新しくなりました♪

更新通知のみ届くようになり
まとめ読みも便利に♡

ご登録↓↓↓ヨロシクですm(__)m


===========================



↓お弁当の記録です♪
Instagram