今日は兄弟わっぱでした♪

DSC04422
【お品書き】

・青椒肉絲
・ポテサラ蟹コロッケ
・ゆで卵
・ブロッコリー

DSC04446
↑本日のオススメは

「ポテサラ蟹コロッケ」です。


夕食の残りのポテサラを

お弁当に入れる時、

傷みやすいポテサラを

そのままINは不安なので

火を通すリメイク方法を

日々試行錯誤してます(笑)


材料≪作りたい分≫

☆残ったポテサラ 適量
☆カニカマ 適量

・てんぷら粉 適量
・水 てんぷら粉と同量
・パン粉 適量

DSC04400
↑ポテサラから胡瓜を取り除き

大きめなジャガイモは潰し

カニカマを混ぜる。


(今回は高級そう?な

 カニカマを使用してますが
 
 普通の物で大丈夫です)

DSC04404
↑ちなみに、今回のポテサラは

具にゆで卵とハム入りです。


我が家のポテサラは割と

固めのテクスチャーなので

カニカマと潰したジャガイモで

充分まとまりましたが

柔らかいポテサラの場合は

チンしたじゃがいもを潰し

追加すると良いかもです。

DSC04408
↑丸めたポテサラを

水で溶いたてんぷら粉に

くぐらせパン粉を付ける。


もちろん小麦粉→溶き卵でも

大丈夫ですが、少量なので

卵をケチりました(;^_^A

DSC04411
↑あとはサクッと揚げるだけです。

DSC04417
↑手作りカニコロ風の完成です。


マヨネーズの味は飛んで

酸っぱい感じはしませんヨ。


↑他にもお焼とか春巻きとか

ちくわボードとか

色々やってますので是非(笑)

DSC04450
↑長男くんの分750ccです。

ご飯にはアミの佃煮を。

DSC04458
↑次男くんの640ccです。


一応、ソースを別容器で

持たせましたが

付けなくて大丈夫かなぁと。

DSC04386
↑続きまして昨日の夕食です。

DSC04389
↑鯖の塩焼き大根おろし添え。

DSC04397
↑ポテトサラダです。

DSC04394
↑キムチ、納豆、味噌汁です。


味噌汁の具は玉ねぎと人参と

モロッコいんげんでした。


そう、味噌汁の汁は

後から入れる事で

具が良く見えるようになる

テクニックを覚えました(笑)


宜しかったらコチラ↓も是非☆



===========================

ブログ更新をお知らせする
システムが新しくなりました♪

更新通知のみ届くようになり
まとめ読みも便利に♡

ご登録↓↓↓ヨロシクですm(__)m


===========================



↓お弁当の記録です♪
Instagram