昨日お弁当記事を

お休みしたので

今日2日分アップしますm(__)m

DSC06161
↑まずは昨日のお弁当から。

・青椒肉絲
・スパム入り卵焼き
・しめじの塩昆布炒め
・スナップえんどう

パパさんのは無しでした☆

DSC06184
↑次男くんの分670mlです。

久々にステンレス弁当箱で。

DSC06187
↑長男くんの分750mlです。

ご飯はシンプルにごま塩。

DSC06189
↑続きまして昨日の夕食です。


昨日は帰りが少し遅くて

電子無水鍋にお任せな

肉じゃがにしました。


右上はイカの唐揚げです。

DSC06200
↑で、最近また

どうしても食べたくなり

しばらく止めていた

ぬか床を復活させました♪


「祇園ばんや」さんの物です。

こちら無農薬なので

ぬか床ごと食べられるんです。


まだ少し塩が強いので

洗って食べていますが

もう少しこなれてきたら

洗わずに食べてみようと。


まだ始めて数日ですが

確実にお腹の調子が良いです。


改めて乳酸菌、酵母菌の

良さを実感しています。


今までの糠床では

オーソドックスに野菜しか

漬けていませんでしたが

今回は茹で卵とかコンニャク

なんかにも挑戦する予定です。


美味しかったらレポします~

DSC06212
↑ラスト、本日のお弁当です。

・醤油麹de豚の生姜焼き
・肉じゃが
・春菊のごま和え
・ソーセージ

のっけ弁当にしてみました。
(何かめんどクサかった為)

DSC06219
↑生姜焼き、朝から作ったので

漬けこみ時間が短くても

お肉ふっくらになるという

醤油麹でチャレンジです。

DSC06205
↑醤油麹、みりん、酒、

醤油少々、おろし生姜で

20分ほど漬けこんだら

かなり柔らかくなってました。


が、味付けはまだ少し

改良の余地ありですね(;^_^A

DSC06222
↑パパさんの分は使い捨てで。


最初「パパは使い捨てで」と

書いてしまって

読み返してビックリしました(爆)

DSC06237
↑長男くんの分750ccです。

DSC06240
↑次男くんの分640ccです。


そうそう、昨日の夜

またパパと次男くんが

就寝時間を巡って言い合いに。


うちは未だに

10時半には寝るという

絶対ルールがあります。


高校生になったらそれは

余りにも早いんじゃないかと

次男くんが訴えてきて。


結局、朝起こされずに起き

やる事やってゲームも自制し

成績もちゃんと取れれば

少しくらい多めに見るという

結論に達したようです。


その結論は置いといて

私が一番書きたいのは

人が最後まで理性的に論理的に

話し合えたって事です。


息子、成長したなぁって。

私の子育てからの卒業も

そう遠くは無いようです…寂し。


宜しかったらコチラ↓も是非☆



===========================

ブログ更新をお知らせする
システムが新しくなりました♪

更新通知のみ届くようになり
まとめ読みも便利に♡

ご登録↓↓↓ヨロシクですm(__)m


===========================



↓お弁当の記録です♪
Instagram